観月の夕べ

家を出て、自転車走らせやってきた。
10分ほど正法寺へ到着。

普段は拝観をやっていないお寺だけれども
月に1回土日にかけて公開されています。
なんでも、ココは徳川家康の側室となった
お亀さんの菩提寺となっているところで江戸時代には
徳川幕府よりの庇護をうけていたそうです。

今月は、公開の日を今日にあわせて
観月の夕べとして晩に行われました。
e0017051_6585150.jpg
参道から入ってくるとまず、この建物が目に入ります。
なかには、立派な鐘が収められています。


e0017051_658068.jpg
おそなえ
このあとお団子とお抹茶が参加した人に
ふるまわれました。ウマイ。


e0017051_658914.jpg
おつきさまがだいぶん高くなってきたので
ロウソクの灯と並んでもらいました・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-18 23:55 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1006655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京・壺螺暮 at 2005-09-19 20:20
タイトル : 大覚寺 観月の夕べ
嵯峨野方面へまたまた出かけました。 今回は中秋の名月を見る大覚寺 観月の夕べへでかけました。 ... more
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-09-28 23:15
タイトル : TB企画“十五夜の宴・2005”開幕!
新聞や雑誌などでも、お月見の記事などを目にするようになってきました。 いよいよ今年も、十五夜お月さまのシーズンでございます。 去年の“十五夜の宴”は、9月28日。 めっきり涼しくなってきていた記憶があるのですが、 今年はまだ全国的に残暑が厳しいようですね。 それでも、お月さまが明るく輝く時間帯には、 気持ちよい秋風が吹き渡っているでありましょう! 大変遅ればせながら、企画のお知らせとテンプレートでございます。 9月18日~19日、ひさびさの一日(ひと晩)限定企画です。 テンプレー...... more
Commented by 松風 at 2005-09-19 20:14 x

なんとも静かさ漂う観月の夕べが画像に現れていますね。
場所は違うのですがTBさせていただきまっす。
Commented by y_inagaki2 at 2005-09-19 23:02
松風さん
訪れた人たちの歓声があって、結構にぎやかな場になりました。
それでも、大部分の人が帰ったあと、
静かに空を眺める人だけになった一瞬は、ここちよい静寂を
あじわうことができました。

トラバこちらからもさせてもらいますね♪
Commented by variousmoon at 2005-09-28 23:14
y_inagakiさま、相互TBの作業が遅れまくっており申し訳ございません。
正法寺、初めて知りましたが、普段拝観させていないところで
観月の夕べ・・・とは、実に「通好み」でけっこうなことです。うらやましい♪
蝋燭とのツーショットがすてきです。
ご参加、ありがとうございました!!
<< 葉っぱの影 いってきます >>