萩いろいろ

梨木神社
e0017051_12363947.jpg
花の色もちょっとまばら


e0017051_123724.jpg
じっとみるとあざやか


e0017051_12373277.jpg


常林寺
e0017051_12375984.jpg
こっちは、花の咲き具合もすすんでいる


e0017051_12382558.jpg


e0017051_12384728.jpg
白い花も


09/09/20 梨木神社&常林寺
[PR]
by y_inagaki2 | 2009-09-26 12:44 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/11221596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from デジカメ散歩悠々 at 2009-09-26 14:25
タイトル : 萩の寺「常林寺」
京阪電車「出町柳駅」を降りた直ぐのところに、例年見事な萩の花が咲き乱れるお寺「常林寺(じょうりんじ)」があります。 その境内では紅白の萩が丁度満開になっていました。 浄土宗光明山摂取院常林寺は、天正元年(1573)に念仏専修僧「魯道(ろどう)和尚」によって開創され、 現在の寺町通荒神口の一角に最初の堂宇が建立された。 その後、寛文11年(1671)の大火で類焼して、現在地へ地所替えとなり、元禄11年(1698)現本堂が建立された。 山門脇の地蔵堂には世継子育地蔵(よつぎこそだて)尊が祀ら...... more
Commented by umineko4649 at 2009-09-26 13:39
さすが。山に籠るだけあり、植物の名も詳しいですね。白や、赤紫、ピンク
の花が綺麗~。まだ緑も濃いですね。
Commented by umineko4649 at 2009-09-26 13:45
急いで追伸&訂正。雲を撮る方なのに、山ごもりコメント訂正したいです。御免なさい。
Commented by poron_55 at 2009-09-26 14:24
こんにちは。
はじめまして。TOPカテゴリ「自然」からきました。
常林寺の萩の様子は懐かしいです。
出町柳直ぐの小さなお寺・・・枝垂れる萩の様子はいつ見ても素晴らしいですね。
白花萩も混じっていて、大変に見応えがありました。
そんな様子・・・TBさせていただきました。
梨木神社も二度ほど訪れていますが、未だに失敗写真ばかりでした。
Commented by y_inagaki2 at 2009-09-26 20:52
uminekoさん
たしかに、花より葉っぱの緑の方が鮮やかな感じです。

poron_55さん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
満開かな?と足を運んでみても、なかなかその時期に
出会えないので、いつが一番なのか迷ってしまいます。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by Milk at 2009-09-27 11:35 x
私も先日、常林寺と梨木神社へ様子を見に行きましたが
今年は梨木神社の萩は花のつき悪いですね。
Commented by y_inagaki2 at 2009-09-27 21:18
Milk さん
梨木神社は何年か前に行ったときはもっと賑やかなくらい
咲いていたのに、今年はちょっと寂しい感じでした・・・。
<< 中秋の名月 8月のソラ >>