人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷泉家から

秋の非公開文化財特別拝観に行ってきました。

かなり短期間の間の開催なので、
混んでいるとは思いつつも行ってきたところです。

で、冷泉家から。
ココは28日から明日の31日までという一番短い期間
しかも初めての公開とのことで、早めに行ってみましたが
冷泉家から_e0017051_22112271.jpg
このとおり・・・。
僕が到着したのは9:30頃だったのですが
すでに100m近く行列になっていました。

こじんまりした場所に
なだれ込むように人が押し寄せているので
流れにのって移動しなければいけません。
いつもこの催しで色々な説明をしてくれる大学生のみなさん?の
話も聞いているような聞いていないような。



冷泉家から_e0017051_22132863.jpg
お屋敷の裏手に「御文庫(みぶんこ)」という蔵。
壁に一箇所開いている場所があったので思わず。
家に帰って拝観の手引きを読み返すと通風口。
ちっちゃなお屋根が洒落た感じでイイ、と感じました。



来週末までのこの公開(場所によっては期間がまちまちですが)
もう多分行くことができないので、
これからあと何箇所かまわることに・・・。
by y_inagaki2 | 2005-10-30 22:23 | おでかけ | Comments(4)
Commented by piita3 at 2005-10-30 23:24
TBありがとうございました、こちらからもさせていただきました。
行列が100mとは、いくら日曜でもすごいですね。
初日に行っておいて良かったです、多いといっても並ぶほどではなかったので。
やっぱり、すごい人気ですね。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-02 22:59
piita3さん
こちらこそありがとうございました。
いい天気だったこともあるのでしょうか、とにかくたくさんの人たちでした。
Commented by uzura_egg_happy at 2005-11-03 12:25
こんにちは(^^)
なるほど~。こういうのがあるんですねえ。
なんか「秋」!って感じがします(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-06 08:02
uzura_egg_happyさん
紅葉もなんですが、こういった拝観っていうのも目移りするほど
たくさんあって、「どこに行こう?」って迷ってしまうほどですね・・・。
つぎはどこかな~。
<< ふたつめは清浄華院 色づき >>