冷泉家から

秋の非公開文化財特別拝観に行ってきました。

かなり短期間の間の開催なので、
混んでいるとは思いつつも行ってきたところです。

で、冷泉家から。
ココは28日から明日の31日までという一番短い期間
しかも初めての公開とのことで、早めに行ってみましたが
e0017051_22112271.jpg
このとおり・・・。
僕が到着したのは9:30頃だったのですが
すでに100m近く行列になっていました。

こじんまりした場所に
なだれ込むように人が押し寄せているので
流れにのって移動しなければいけません。
いつもこの催しで色々な説明をしてくれる大学生のみなさん?の
話も聞いているような聞いていないような。



e0017051_22132863.jpg
お屋敷の裏手に「御文庫(みぶんこ)」という蔵。
壁に一箇所開いている場所があったので思わず。
家に帰って拝観の手引きを読み返すと通風口。
ちっちゃなお屋根が洒落た感じでイイ、と感じました。



来週末までのこの公開(場所によっては期間がまちまちですが)
もう多分行くことができないので、
これからあと何箇所かまわることに・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-30 22:23 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1665558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都あちらこちら at 2005-10-30 23:16
タイトル : 冷泉家
非公開文化財特別拝観中の重文冷泉家住宅を見てきました。 他のところは明日からが多いですが、冷泉家は10月28日~31日の4日間だけです。 ぐるりと取り囲むのは同志社大学です。冷泉家のことを知るまで、ここは私にとって謎の建物でした。まさか、その中に入れる日が来るとは…。内部は庭園も含めて撮影禁止なので写真はありません。 お台所の土間だけ入って、「しゃぐま」とかいう祇園祭の長刀鉾に使われたわら束やおくどさんを見ることが出来ます。後は庭からお部屋を見せてもらいます。部屋の前庭には右近の橘と左近の梅...... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-11-06 22:11
タイトル : 小雨に煙る京都御所〜いにしえを偲ぶ時
 京都御所の秋の一般公開(4、11月に実施)はきょうが最終日だ。珍しく日曜の朝7時に起きて妻と行ってきた。8時15分ごろには御苑に着いたので、駐車場もまだ空いていた。これはラッキー。小雨にもかかわらず、開門の9時までに数百人が並んだ。今回は、火災で焼失し....... more
Commented by piita3 at 2005-10-30 23:24
TBありがとうございました、こちらからもさせていただきました。
行列が100mとは、いくら日曜でもすごいですね。
初日に行っておいて良かったです、多いといっても並ぶほどではなかったので。
やっぱり、すごい人気ですね。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-02 22:59
piita3さん
こちらこそありがとうございました。
いい天気だったこともあるのでしょうか、とにかくたくさんの人たちでした。
Commented by uzura_egg_happy at 2005-11-03 12:25
こんにちは(^^)
なるほど~。こういうのがあるんですねえ。
なんか「秋」!って感じがします(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-06 08:02
uzura_egg_happyさん
紅葉もなんですが、こういった拝観っていうのも目移りするほど
たくさんあって、「どこに行こう?」って迷ってしまうほどですね・・・。
つぎはどこかな~。
<< ふたつめは清浄華院 色づき >>