ふたつめは清浄華院

冷泉家を後にして、どこへいこうかと思い悩む。
法然院に行くつもりをしていたけれど、よく見てみると
今回は11月1日から・・・。
ということで、まずは京都御苑に入り東の方へ歩いていく。

清浄華院に到着。
先月の萩まつりで訪れた梨木神社をちょっと北に上ったところでした。
e0017051_2046579.jpg
門からはたくさんの車が停まっているなぁと
中に入ると本堂の手前が特養(だったかな)があり、
そこの関係車両がおおいのかなぁと思いつつ。


e0017051_20485688.jpg
これは、本堂の前に飾るように並べられた瓦。

公開された文化財は、ここでは「泣不動縁起絵巻」などなんですが、
当然のことながら撮影は禁止。
人が絶えることなく訪れているので、ちょっとあわただしいのですが
じーっと眺めていました。

納骨堂では骨仏がご本尊としていらっしゃいます。
ほかの仏像と違った雰囲気です。





お昼間際、次にはどこに行こうかと思案、思案。
どうしたものか・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-30 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1678153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 人だよなぁ 冷泉家から >>