叡電沿線をめぐる 1  実相院

きょうは、叡電沿線をウロウロしてきました。
天気もいいことだし、乗って歩いて何箇所か。

まずは、実相院です。
e0017051_22423874.jpg


e0017051_22425170.jpg
石庭に仏さまもいらっしゃいます。


e0017051_2243861.jpg
だいぶん色づいていました。


e0017051_224322100.jpg
まだ早いかな?とも思っていたのですが・・・。
訪れる人もそんなに多くなく、
ゆっくりとそこにいることができました。


e0017051_22433589.jpg
石灯籠のコケもイイ感じ。


e0017051_22434677.jpg
あの「床紅葉」で有名な床の方に映る葉はまだですが
池を見ていたら、青い空とともに映り込んだ紅葉。
大文字草?の花が咲いているとのことで見ていたときに
ふと水面にも目が行きます。
思わず、「いいじゃんか」と思いじーっと見つめてしまいました。



次なる場所へ続く。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-09 22:54 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1797467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京・壺螺暮 at 2005-11-10 12:47
タイトル : 実相院 床紅葉はこれから
紅葉の見頃は混みそうなので早めに実相院へでかけました。 やはり11月半ばが見頃ということですが なかなか見応えありましたよ。 ... more
Commented by xoanon at 2005-11-10 06:45
観光情報の紅葉便りよりも、
ブログの皆さんの紅葉記事は、即時性があって
「次、どこへ行こうかなぁ~」っていうとき頼りになってます♪
実相院もかなり色づいてますね~(^^)
水面に映る紅葉が素敵です♪
Commented by 松風 at 2005-11-10 12:45 x

こんにちはTBありがとう。
晴れた日の紅葉は格別ですね。
しかも池に映りこんだ紅葉は面白い。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-10 23:30
xoanonさん
水面の葉っぱたちが、実相院での大ヒットでした。
駆け足で見るのでなく、じっくり見ているとそのごほうびをもらった
ような気分です。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-10 23:31
松風さん
こちらこそありがとうございます。
やっぱり青空を紅葉の相性っていいですね、それを実感です。
<< 叡電沿線をめぐる 2  鞍馬 大徳寺で >>