人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叡電沿線をめぐる 2  鞍馬

岩倉駅まで戻り、再び電車に乗る。
次なる場所は鞍馬。
ちょうど5日から始まっている貴船もみじ灯篭の場所がどの位色づいているかも見てみたかったので・・・。
叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_0112827.jpg
鞍馬駅から歩いて仁王門。
思ったより色づいていました。
最初は、すぐ電車に乗って戻るつもりだったけれど予定変更。
鞍馬寺まで上ります。


叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_0114667.jpg
登る山の中腹には由岐神社。
狛犬くんがお出迎え。


叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_012599.jpg
ゆっくりペースで登り、30分ほどで本堂へ。


叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_0121853.jpg
下の方を見下ろすと、ところどころ色づいた葉っぱが。


叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_0123027.jpg
石垣の間からちっちゃな葉っぱも。


叡電沿線をめぐる 2  鞍馬_e0017051_0124131.jpg
で、再び乗車。
もみじ灯篭のポイントとは違うけれども
こんな風に線路に迫る紅葉をライトアップしているんだろうな・・・。
なんとか晩に来てみたいものです。
(この場所は鞍馬駅と貴船口駅の間)


さらに次なる場所へ。
by y_inagaki2 | 2005-11-09 23:55 | おでかけ | Comments(9)
Commented by xoanon at 2005-11-10 06:42
さすがにお山のほうは色づきが早いですね(^^)
仁王門のお写真、とてもきれいです♪
上まで行ってみようという気になられたのがよく分かります!
Commented at 2005-11-10 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makicco at 2005-11-10 10:44
こんにちわぁ~
キレイですね~。もうこんなに色ずいてるんですね・・・。
私もどこか行きたくなりますね~。
そろそろこちらも銀杏並木が黄色くなりはじめてるので
楽しみです^^
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-10 23:33
xoanonさん
予定変更もまたよし!
歩いてみたいところを思うまま歩いて
ちょっと帰って筋肉痛に・・・、よくばっちゃだめですね。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-10 23:35
makiccoさん
わざわざおしらせありがとうございます♪
リンクのこと了解です。これからもよろしくです。

いろんなところの色づきが楽しみな日々、「銀杏並木」いいですねぇ。
マチの紅葉もいいですよねぇ~。
Commented by are_ru3_keen at 2005-11-11 07:50
狛犬さん、笑顔でいいですねぇ~♪
そちらの紅葉は、美しいですねぇ~!
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-11 21:44
are_ru3_keenさん
なんでも「重要文化財」の狛犬さんだそうです。
紅葉もまだまだこれからなんで楽しみの時期はつづきます♪
Commented by momo30019 at 2005-11-14 23:55
6枚目、幻想的でステキです♪
本殿まで30分ですか・・私は、あちこちふらふらしたので、
もう少し時間がかかったかもしれません。(^^;)
鞍馬温泉の露天風呂は、とても気持ちがよかったです(^-^)
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-16 18:27
momo30019さん
これが、晩にライトアップした中を走っているなら、
もっと雰囲気が違ったもみじのトンネルになるんだろうなぁ・・・、と思います。
行ってみたいけれどどうなるかなぁ。
<< 叡電沿線をめぐる 3  曼殊院 叡電沿線をめぐる 1  実相院 >>