西山三山を一気に 1 善峯寺

これまで、別々に行ったことはあったけれども
同じ日に出かけたことがなかった西山三山。
紅葉の時期に行ってみたらいいかな~、と思い今日決行。

まず一つ目は善峯寺。

e0017051_18412843.jpg
門を上から見下ろす。


e0017051_18414232.jpg
回遊式の庭園
お寺自体が山の斜面にあるので
庭園も順路どおりに行くと結構な斜面を歩くことになります。
ココは、途中の桂昌院廟の路。


e0017051_18415823.jpg
ばらつきも若干ありますが、色づきもイイ感じです♪


e0017051_18421061.jpg
灯篭の朱色よりもさらに濃い色づき。


e0017051_18422268.jpg
お寺に入ったときは曇っていましたが
徐々に晴れ間が見えてきました。
実もこんなにつやつやと。



平日にも関わらず、お寺までの道はどんどん車が上ってきます。
観光バスのツアーも数組訪れているようで休日のような混み具合。
さすが「そうだ京都に行こう」のCMの舞台だけありますね。

晴れ間が出ている間にまわりたいので、次なるお寺に向かいます・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-16 19:11 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1878957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京・壺螺暮 at 2005-11-19 21:14
タイトル : 紅葉燃える善峯寺
西山紅葉情報のメインとなる善峯寺へ。 今朝に訪れやっと燃える紅葉を見ることができました。 空気が澄んでいて境内に染まる深紅の楓も鮮やかに。 眼下には市街が見渡せました。 ... more
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-16 19:41
吉峰寺、昨年行きましたが、
とてもきれいでした。
今年、JR東海のCMに使われたら
観光客が増えているでしょうね。
やはり、きれいなところには人が集まります。
Commented by totottoro at 2005-11-16 21:31
綺麗ですね。
何度行っても良い京都。
私何度感じるか分かりません。
ととろ。
Commented by koban2002 at 2005-11-17 22:07 x
こんばんは 
4年前に行った善峰寺が懐かしくてお邪魔させていただきました。
朝1番にタクシーを飛ばし、開門と同時に入場して人気の無い中で
存分に写真を撮った覚えがあります。
今年はやはり賑わっているんですね。
JR東海のCMはホントそそられますよね。

Commented by y_inagaki2 at 2005-11-18 22:16
biwakokayo4さん
春先にも何回かでかけましたが、この日はその比じゃないくらいでした。
それでも、こんな色づきとかや山を見せられたら・・・、仕方ないよなぁって気がしました。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-18 22:22
totottoroさん
京都の中心部からはちょっと離れますが、このあたりも
いろいろ見所があるところが多くてよく足を運んでいます。
コチラの方もいちどいかがですか~。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-18 22:26
koban2002さん
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。
朝一番にいかれたんですか。
僕も早くの時間に行ってみたいと思うのですが、なかなか実現
できていません。人が少なく、静かな時間に行ってみたら雰囲気も
また違うんじゃないかと思ったりしています。春先にでもチャレンジしようと思ったりしています。


<< 西山三山を一気に 2 光明寺 大原野の色づき >>