西山三山を一気に 2 光明寺

はい、2箇所目にやってきました。
光明寺です。
この紅葉の時期は有料拝観になり駐車場も臨時に開設され
多くの方が訪れます。善峯寺同様に観光バスが何台か停まっていました。
e0017051_2243395.jpg
門をくぐり、階段をあがります。
色づきはまだって感じです。


e0017051_22432244.jpg
だけども
歩くうちに、こんな色の葉っぱにも
会えるようになってきます♪


e0017051_22433633.jpg
階段をあがりきり、本堂へ。
いつも出迎えてくれる法然さんの像
法然さんの立位置と同じように向きを変える。
まっさおのソラがきもちいい。


e0017051_22434922.jpg
色づきといい、形といい
見ていて飽きませんねぇ。


e0017051_2244010.jpg
本堂から廊下を歩き、さらに降りる。
そこに現れるお庭は、ここ。


e0017051_22441317.jpg
帰り道の順路に入っても
いろいろ葉っぱに囲まれ


e0017051_2244245.jpg
こんな風にトンネルのようになった道を
歩いてきました。


晴れ間は続くものの
流れる空気が冷たく感じ始める。
昼をちょっとすぎたところなんだけれども・・・。

これからはさらに冷え込んできそうなので
次に向かいます。いざ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-16 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1882790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-17 17:41
4枚目がきれい。
ここもまだ早いようですね。

今日、石山寺に行ってきましたが
まだちょっと早いようでした。
でも、一部はきれいなところもあり
写真を撮ってきました。
Commented by makicco at 2005-11-18 21:35
こんばんわぁ^^
キレイに紅葉してますね~。
もみじがもうこんなに真っ赤なのですね。キレイ。
いつもステキな風景を見せてもらえて嬉しいですー
秋はあっという間に過ぎて、もう朝夕は冬の匂いがしますもんね。。。
そしてもう今年も終わります・・・^^;
風邪などひかぬように^^
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-18 22:31
biwakokayo4さん
なかなか紅葉真っ盛りの時期に訪れるのは難しいですね。
11月も後半、あと何箇所いけるかと思いながら紅葉との出会いを楽しみにしています。
石山寺は行ったことがまだありません。(車で横を通ることは多いのですが)
瀬田川の流れを前にして川面を真近に歩きに行ってみたいと思います。
いつになるかはわかりませんが・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-18 22:37
makiccoさん
こんばんは。
つい最近まで、夏が長いなぁと思っていたのに、時間の流れって早いですよね。
紅葉もそのタイミングを逃すとまた一年先になってしまうので「どこが・・・」
と思いながら足を運び続けています。
冬まであとわずかですが、あとちょっとは足を運ぶ予定です。
<< 西山三山を一気に 3 楊谷寺 西山三山を一気に 1 善峯寺 >>