一休さんのお寺

<05/11/23>
朝からいい天気だったので、自転車でちょっとお出かけ。
去年も出かけましたが、お隣の市、京田辺市にある一休寺(報恩庵)に行ってきました。
早めに出かけたつもりでしたが、すでに人いっぱいでした。
e0017051_22361224.jpg
門のところから紅葉が見えはじめています。


e0017051_22362787.jpg
門をくぐり進んでいくとこんな感じ。


e0017051_22363774.jpg
書院から見るお庭。


e0017051_22365040.jpg
本堂に至るみちは、トンネルのようです。


e0017051_2237347.jpg
ひかりのあたり具合がイイ感じです♪


e0017051_22371234.jpg
このお寺は、苔がひろがり、
その上に落ちてきた葉っぱがあちらこちらで見ることができます。


自転車でのんびり30分ほどで着いた場所。
帰りはさらにゆっくり走り、1時間弱で家に到着。
冷たい空気とやわらかい日差し。

いろんなお寺などの紅葉を追いかけてきたけれど
多分、これが今年の最後。
来週からは、休日出勤とか学校のスクーリングとかで
休みの日は埋まりました・・・。
さびしいけれど、また来年の紅葉の時期にいろいろ
会いに行くことになるだろうなぁ・・・、としみじみ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-24 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/1974419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cosicosi3 at 2005-11-25 10:32
こちらのブログで美しい紅葉を楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
京都紅葉ガイドブックが作れそうですね〜
Commented by aimo-aiko at 2005-11-25 18:11
大分ご無沙汰しております^^
赤い紅葉がいい感じですね。
東京ではなかなかいい赤色をしたもみじが見れなくてうらやましいです。
Commented by easykyoto at 2005-11-25 20:02
こんばんは。
報恩庵は行かなきゃと思いながら行ってないお寺さんです(^^)
こざっぱりとしたいいお寺さんですね。。。
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-26 18:15
cosicosi3さん
ひたすらに出かけまくり・・・、それが楽しみでもあるんですが、
ココでは自分のところだけでなく、他の方の紅葉も見に行けるんで
ついつい自分でも欲張って見に行ってしまいますねぇ。

Commented by y_inagaki2 at 2005-11-26 18:20
aimo-aikoさん
徐々にですが、「あか」の色づき具合もイイ感じになってきました。
そのひと時に会えたのがこの日かもしれません。
よかったら他の日のと比べてみてくださいね♪
Commented by y_inagaki2 at 2005-11-26 18:22
easykyotoさん
こじんまりとはしているんですが、朝もはよから人だらけでちょっと驚いています。
去年と比べても人が増えていたような感じです。これだけ色づいて
きてたんで、晴れ間が覗くとより一層葉っぱたちがきれいに見ることができました。
<< あさ     05/11/26 光悦寺の紅葉たち >>