50周年

僕が毎日のように利用している「おけいはん」
普段は電車に乗るだけですが
石清水八幡宮へ上るケーブル線もあります。
なんでも、戦前に開通していましたが、一時期休止期間をはさみ
復活から50周年だそうです。
きょうは、1日限りのケーブルの巻上げ部分の特別公開が
あるのでちょっと出かけてきました。
e0017051_2134398.jpg
車両にも50周年のマーク。


e0017051_214018.jpg
1回につき10名ほどずつ部屋に入れてもらいます。
目の前には使用しているケーブルの見本。
思ったより細い感じ。


e0017051_2141024.jpg
巻き上げている車輪?かな。
動いている間は「ゴォー」とかなりうるさかったですね。


e0017051_2142011.jpg
制御モニターとでもいうのでしょうか?
ケーブルカーなんで当然2台が同時に上りと下りで動いています。
画面でも徐々に動いている状況を示しており、
見ていてもその動きを実感できます。


e0017051_2142916.jpg
で、最後はホームの上から覗き込んで・・・。


1日限りとはなっていますが、のんびりとしたものです。
普段見ることができないところを見せてもらえ、満足して帰りました。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-03 21:15 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/2072774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwakokayo4 at 2005-12-04 09:16
普段見られないこういうところを見るのは好きです。
見学できてよかったですね。
Commented by easykyoto at 2005-12-04 21:20
今年のおけいはんは大忙しでしたからね(^^)
こちらで暫しの休息といった感じでしょうか。。。
Commented by y_inagaki2 at 2005-12-04 22:32
biwakokayo4さん
普段は、改札にモニターで映しているだけなので、ナマの迫力を体験できました♪
鉄ちゃんてことでもないですが、こういった企画があるととても気になってしまいます・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2005-12-04 22:38
easykyotoさん
おけいはんはいませんでしたが(当たり前か?)普段乗っている
電車とは違い、のんびりとした感じがよかったですね。
<< あさ     05/12/07 すこしずつ >>