広島を旅する その5

e0017051_850270.jpg
日程に平日を組み込んだことで行けた場所
朝一番で電話、見学予約が取れたので
マツダ本社へ。


e0017051_8501225.jpg
専用のバスで、本社内の移動をして
ミュージアムへ


e0017051_8502312.jpg
免許取立ての頃
多くは走っていたファミリアや


e0017051_8503367.jpg
遠い昔
まだ幼児だった年齢の時に
走っていたのをおぼろげに覚えている
オート三輪


e0017051_8504351.jpg
スーパーカーブームの時に知り
実際に走るところをほとんど見ることができない
コスモスポーツ


e0017051_8505216.jpg
車自体は小さなころから好きだったが
小学校低学年の頃の
印象として残っているコスモAP

子供心にかっこいい!と思った記憶がある。

って、マツダの車って
赤が似合うというか、しっくりくるなぁ~
を改めて感じる一瞬。

現行車種でも、赤の印象がとってもある。


e0017051_851448.jpg
そして、なんといってもこの車。
787B

ルマンなり、WSPCの規則改正で
ロータリーエンジンの参加最終年での
ルマン優勝車。
当時はマツダ、トヨタ、ニッサンもワークス参加、
ジャガー、メルセデスとのレースはF1とはまた違った
迫力もあった。

格好良い車が速いのか
速い車が格好良いのか
そのどっちでもあるのかな・・・。
当時、地上波でルマンの放送があり
かじりついて視ていた思い出がよみがえる。


e0017051_8511933.jpg
そんな、思いたっぷりの
ロータリーエンジン。

写せないところだったが
製造ラインの見学は、整然として
そして一つ一つの工程が無駄なく進んでいくところは
つくづく、モノづくりのすごさを感じたひととき。


14/03/10 マツダミュージアム
[PR]
by y_inagaki2 | 2014-03-22 09:08 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/21810014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 広島を旅する その6 広島を旅する その4 >>