節分といえば

2月3日、節分。
いっちょ出かけてみよう。

節分祭

e0017051_22355100.jpg
1年ぶりにやってきた場所。


e0017051_22352043.jpg
ココで後からはじまる。


e0017051_22353131.jpg
いよいよお堂に入ってこられます。


e0017051_223710100.jpg
で、「福は内!」
いっせいに、手が伸びてきます。


e0017051_22372087.jpg
あっちに手を伸ばし、こっちでも手を伸ばし・・・・、
「豆」手に入れました♪
1袋だけではなく、10袋程度取れました。
その場で1袋いただき、あとはお持ち帰りです。


e0017051_22372992.jpg
未だ足を踏み入れたことがなかった場所。
雰囲気に圧倒される感じ。
稲荷山は登ることはありませんでしたが
日を改め、歩いてみたい場所ですね。


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-02-03 22:44 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/2659335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 仮想膳屋 『京都・月海小路』 at 2006-02-20 00:24
タイトル : 京都の節分行事
こんにちわ。 みなさん、京都のお祭りと言えば何を思い出されますか? 葵祭、祇園祭、時代祭のいわゆる『三大祭』がことに有名ですが、 京都には、それ以外にも民衆の生活と結びついたたくさんの伝統的な『お祭』(あるいは『行事』)が残っているんです。 そんな伝統行事の中から、先日行なわれた『節分』にまつわるものをご紹介します。 毎年2月2日~4日にかけて行なわれる壬生寺(みぶでら)の『節分会(せつぶんえ)』です。 (ケータイ画像のため、粗くてすいません。) 『壬生寺て、...... more
Commented by 松風 at 2006-02-03 23:21 x

伏見稲荷も節分行事やってるんですね。
ここは初牛の行事を見ようと思いましたが
なにせ平日なので無理かもしれません。
blog、京・壷螺暮2006版立ち上げました。
前と同じですが(笑)
今後ともよろしくです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-03 23:53
松風 さん
こんばんは、お知らせありがとうございます。
新しいブログもまたお邪魔させていただきますね。
Commented by tsukimikouji at 2006-02-20 00:25
こんばんわ、京都のmaru_kyoです。

maruも、お稲荷さんの節分は知りませんでした。
今年は近場の壬生寺で済ませてしまいました(笑)

来年はたぶん、吉田神社です。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-24 21:20
tsukimikoujiさんへ
maruさん、お久しぶりです。
壬生寺ですか、行ってみたいと思っていたんです。
行きやすかったということで伏見稲荷にいきました。
また、来年はどこにしよう?と楽しみです。
<< ゆき ゆき ゆき あさ     06/02/02 >>