ゆき ゆき ゆき

今日は、とっても冷えも込む
そんな予報を聞きながら目を覚ます。
確かに寒いけれども、雪はなし。

晴れ間も見えるソラ。
どうなるかは分からないけれど
北に向けて出かけてみる。

車で移動、山科からバイパスを抜けると
景色が一変・・・。
山一つでこれだけ変わるんだ。
e0017051_18302143.jpg

で、坂本まで到着。
湖面も見ることが出来ればと西教寺まで。
正面の勅旨門。



e0017051_18303585.jpg
さらに階段を上り本堂前に到着。
さらに降りが強くなり。


e0017051_18304472.jpg
せっかくなので庭園も拝観しようと
足跡もほとんどない境内を歩く。
まずはコレ。


e0017051_18315272.jpg
庭園にまわると
一面の雪。


e0017051_1832461.jpg
水も凍り。


e0017051_18321366.jpg
クリームをかけたみたい・・・。



ホントはさらに北を目指したいけれど
雪は降り続き、ノーマルタイヤでは行く気もせず
山科方面に引き返すことに・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-02-04 18:44 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/2665838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2006-02-04 19:43 x
うわぁ、結構積もっていますね。
この辺りではちらちらという感じの雪だったんですけど
これは本格的ですね。
暖かかったり寒かったりで何度も風邪をひきそうになりました。
inagakiさんも体には気をつけてくださいね。
Commented by 松風 at 2006-02-04 23:49 x

雪景色でしたね。
京都の北は結構楽しめました。
Commented by biwakokayo4 at 2006-02-05 21:49
2枚目の雪景色がきれいですね。
私もノーマルタイヤなので行き先に制限が・・・。
もっと北にいきたいですね。
Commented by piita3 at 2006-02-06 09:32
滋賀県はこんなことになっていたんですか!!
ほんとに一山越えれば別世界ですね。
Commented by floorly at 2006-02-06 13:26
うひゃー、寒そうですねー!
でも、雪が積もったお寺や神社って、いつもよりも荘厳な感じがします。
寒く見えて近寄りがたいのでしょうか^^;
雰囲気はとってもいいんですけどねぇ^^;
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-06 21:15
miki さん
ほんの、一瞬って感じで強い降りが10分程度続くと
あっというまに晴れ間が出て・・・、って感じです。
変化をみているのも面白いですね。
しかし、寒かった。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-06 21:17
松風さん
京都もでしたか・・・。
まよったんですけれど、人があまり来ないところをって思ったんで
ココになりました。足回りの心配がなければもう少し遠くに
行ったのですけど、ちょっと残念です。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-06 21:20
biwakokayo4さん
ちょうど、降っている様子を捉えることができました。
他にこんなふうには撮れませんでした、残念。
足回りの心配がなければ、マキノとか朽木とか余呉あたりが
魅力的だったんですが、なかなかですね・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-06 21:21
piita3さん
そうなんです。
このあと161号のバイパスを抜けて山科に着くと
真っ青の空が待っていました。
天候の変化、はやいですねぇ。
Commented by y_inagaki2 at 2006-02-06 21:23
floorlyさん
なかなか雪景色のお寺に遭遇することがないので
ワクワクしながら行きました♪
人が少ないし、もしいたとしても、雪が音を吸収してしまうような
気がして、静けさを感じることができるのがいいですよね。
でも、さむい・・・。
<< ゆきのあと 節分といえば >>