おたいまつ

06/03/05 奈良 東大寺 二月堂
約1時間前に現地に到着するも、人だかりがすごい。
やっぱり日曜だなぁ。
e0017051_2345477.jpg
時間が来ると、おたいまつがやってくる。


e0017051_23453982.jpg
駆け抜けて、ちかくに炎がみえる。


e0017051_23454988.jpg
おたいまつが振り回される。
雨が降るように・・・。


e0017051_23455975.jpg
そう、降るように・・・。


修二会(お水取り)
ニュースの映像でしか見たことがなったんですが
1ヶ月超の期間に渡って行われるものだったんですね。

12日の深夜が
若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする
「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式、これがお水取りとのことですが、
思い立って行ってきました。

降る注ぐ火の粉を見ていると
途切れることなく、続けられてきたこと
それが、コトバには表すことができないけれど
なんだかわかるような、そんな気がした。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-03-07 00:26 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/2924998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Tyappaのなら日記 at 2006-03-08 09:22
タイトル : 再び東大寺『お水取り』へ
 東大寺『お松明』 今日の奈良は見事な\"晴れ\"であり、なおかつ\"平日\"これはもう行くっきゃない!ということで、1日に続いて再び東大寺『修二会(お水取り)』の『お松明』見にいってまいりやした。 前回は建物の中からだったので今回は外からパシャッとd( ̄▽ ̄) 上の写真は松明が2本写っていやす、松明は舞台の両角でタイミングを見計らって進めていくのでこういう場面が多々ありやす。 愛用のコンパクトデジカメで撮っていたのですが、思ったより...... more
Tracked from ユキのぶろぐ゜・,。,・.. at 2006-03-08 23:36
タイトル : 東大寺二月堂修二会(お水取り)2006
東大寺二月堂のお水取りに行ってきました。 この日は日曜ということもありすごい人です、30分前に到着したのですが見積もり甘く、もう問題なく見える場所には全く近づけません。 ... more
Commented by west at 2006-03-07 22:33 x
やはり素晴らしいですね
うーん、私も人の写真に感激するだけでなく、自分のこの目で見た方が、自分のものにできるんですね
今年はちょっと難しそうだし、来年かな
Commented by Tyappa at 2006-03-08 09:27 x
おじゃまします~。
ユキさんのブログから飛んできました。
お松明の写真迫力あっていいですね~♪
特に最後の火の粉の嵐のようなのが雰囲気でてて好きです。
「そうそうまさにこういう感じ!」と相槌うってました(^^)
※僭越ながらトラックバックさせていただきました。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-08 23:15
west さん
やっぱり、ナマの迫力がいいなぁと実感です。
次は、もっといい場所を狙うのもいいかなぁと思ったりします。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-08 23:21
Tyappaさん
はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
平日にいかれたんですね。二月堂の全体を見渡せる場所からの画像見せてもらいました。
おたいまつの動く様子もずっと見ることができていいなぁと・・・。
今年はもう無理ですが、次の機会はまた違った場所で見てみたいと思いました。

あと、コチラからもTBさせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ユキ at 2006-03-08 23:42 x
コメントありがとうございます。
綺麗に撮れてますね、炎もすごく迫力があって熱が伝わってきそうな迫力ですね。
私はちょっと遠かったのでなかなか厳しかったです、灯篭に阻まれました。
Link&TBさせていただきました、これからも寄せていただきます、よろしくお願いいたします。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-10 21:59
ユキさん
TBありがとうございます。
炎は、一回おたいまつを振り回したときに一気に下に落っこちたのが
あり、ホント降り注ぐようにみえたので思わず撮りました。
今回、初めて行きましたが直接見るのが一番いいですね。

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by snowy_opal at 2006-04-07 11:50
こちらのブログ、今朝発見したばかりですが、どの頁を見ても、見たいもの満載&素敵な写真。これも見てみたい念願のところ。わぁー、すごい!
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-07 21:43
snowy_opalさん
ここは、僕自身も初めてナマで見ることができました。
直接見るのが一番感動しますね・・・。京都中心に出かけるんですが
奈良もいいかも?って改めて思ったひと時でした。
<< 鹿よせ 陽が沈む >>