薬師寺の梅

06/03/06 奈良のつづき・・・

奈良公園を後にして次なる目的地は薬師寺。
3月はお寺さんの法話などかあるというので
その時間に間に追うように移動します。

で、普段は入ることができない西塔の中に入ることもでき
その中で読経もありました。

時間帯が昼頃だったのですが、徐々に観光バスが多く到着したようで
修学旅行の高校生?がたくさん拝観。
にぎやかでにぎやかで、早々に退散しました。

雨もだんだん本降りとなり傘を差しながら歩きますが
まだ満開とまではいかないながらも梅と対面。
e0017051_2355521.jpg


e0017051_236738.jpg


e0017051_2361725.jpg


雨粒にぬれた花びらがみずみずしい感じ。
これで、もっと花開いていたら、言うことなしなんだけれども・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-03-09 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/2948529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo at 2006-03-10 01:57 x
こんばんは!
梅の花!
すごく綺麗です!
西塔の中に入れたんですね!
うらやまし(^◇^;)
Commented by makicco at 2006-03-10 08:14
こんにちわぁ!
わぁー梅だぁー♪
かわいい色ですねー
寒くなったり、あたたかかったりまだ不安定ですが
少しずつ確実に春がやってきてますね^^
いいもの見せてもらいました♪
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-10 22:05
tomo さん
はじめまして。
西塔のなかでの読経はその声の響きが聞いているとなんだか
背筋がピンと伸びるようなひと時でした。
確か、20日頃までは1日3回ほど入ることができるみたいですよ。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-10 22:06
makiccoさん
晴れた日もいいんですが、しずくのついた花びらもいいもんでした。
春はもうすぐってキモチがたかまりますね♪
<< 勧修寺の梅 鹿よせ >>