人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の花の咲く頃

今日はいい天気。
昼過ぎから、いつもは自転車走らせ行く場所、
背割堤まで歩いていってみました。
いつもはゆっくりとまわる石清水八幡宮は
通り過ぎるだけで一気に三川合流の堤を目指します。

そろそろ、花開く桜はどないなもんでしょうと・・・。

桜の花の咲く頃_e0017051_21512180.jpg
約30年前に植えられたというソメイヨシノが延々1km超つづきます。
咲いたときは・・・、たのしみたのしみ。
まだちょっと先ですね。


桜の花の咲く頃_e0017051_21513211.jpg
近くに寄ってみると


桜の花の咲く頃_e0017051_21514223.jpg
こんなふうに
つぼみが色づいて、もうちょっと♪



で、いろんな時の背割堤の姿を振り返ってみると↓

<これまでの背割堤は~季節取り混ぜ~>
2004年
3/23 対岸の道路からみると咲き始め。
4/3 もう満開!
12/5 冬の夕方はこんな感じ。

2005年
4/3 曇り空の下で咲き始め。
4/8 満開が近いか?
5/21 青々と葉っぱが生い茂る。
8/27 真っ盛り。

ブログをスタートして3回目の春。
こんな風に見てみるのも面白い。
で、今年は来週か?再来週か? いつ頃がいいのかな・・・。
by y_inagaki2 | 2006-03-25 22:15 | 歩く | Comments(4)
Commented by xoanon at 2006-03-26 07:49
通るたびに少しずつピンク色になってくる桜並木は楽しみですね~。
今週、お天気が今ひとつのようなので、見頃は4月の第1日曜??
Commented by 松風 at 2006-03-26 17:46 x
背割堤の桜、
今年はぜひ見たいんですよ。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-27 23:09
xoanonさん
今日、かなり暖かかったので一気に咲き始めるんじゃないかと・・・。
次の週末、要チェックですね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-03-27 23:10
松風さん
ぜひぜひ♪
車は渋滞になって大変なんで、電車の方がいいかもしれません。
<< はねずおどり 船岡山のうえ >>