街中のさくらたち   高野川

下鴨疏水からちょっと東、
高野大橋から川端通りを修学院辺りまで北上します。

e0017051_16244535.jpg
もう満開。


e0017051_16245711.jpg
花の向こうには、五山の送り火の「妙法」の「法」の字が・・・。



朝から晴れてはいるもののどうも空はどんよりとした感じ。
曇ってわけでもなく、かすんだような?

どうも「黄砂」が広い範囲であったとのこと、どうりで視界も悪いはずだと納得。
だけれども、今日が青空だったらどれだけ桜が映えただろうって思わないこともない。
まあ、天候は仕方ない。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-04-08 16:35 | 歩く | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3179196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都 style 〜家作り〜 at 2006-04-10 01:35
タイトル : 高野川の桜
桜並木はピンクの帯みたいです! 昨日、高野川の満開の桜を見て、さっそく早起きして見に行ってみました。 京都バスで高野橋まで出て、そこから桜並木をぶらぶらと。 本当にど... more
Tracked from St.KYOTO at 2006-04-11 20:44
タイトル : 【京都・桜Walker】『法が華やぐ高野川』
法が華やぐ高野川 *この写真をクリックして頂きますと、拡大した写真を御覧に頂く事が出来ます。 京都・出町柳に向かって鴨川に注がれる主流の一つ「高野川」。 その高野川河川敷に並ぶ桜が今、見頃を迎えております。 北山通り〜出町柳までの高野川河川敷には非...... more
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-08 21:55
4月2日に行ったときは全然だったのに
パッと咲いたようですね。
花咲爺さんのお話のようです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-09 07:42
biwakokayo4さん
咲き始めると、あっという間ですね。
黄砂がすごい一日だったんで「花を咲かせましょう!」って具合
だったのかな(笑)と思ったりもします。
Commented by みぃ at 2006-04-10 01:43 x
はじめまして。 
ずっと京都に住んでいるのに、高野川の桜は見たことがなかったので、
こちらのブログを見て、さっそく行って来ました。

ほんとうに満開!!で、まさに見頃ですね。 あれだけ桜の木が続いていると
どこまでも歩いていってしまいそうでした。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-10 07:59
みぃさん
はじめまして。おいでいただきありがとうございます。
道路沿いにずーっと並んでいるさくらの木、そのまま途切れるところまで
歩いてみたくなりますね。この日はとても風が強くてゆれる枝から
花びらが舞う中を進んでいくのも気持ちいいもんでした。
今日は、天気が悪いって事なんで、これで一気に散ってしまうのでは?とおもうとさびしいですね。
Commented by 一匹狼★NOB at 2006-04-11 20:50 x
こんばんは。先日はTB&コメント有難う御座いました。
先日から色々と京都中を回っていましたので、少々疲れ気味です。
それにしても、高野川の桜は毎年、ゆったりと楽しんでいます。
眺めていると気持ちが落ち着くというか、和らぐというか、
春の気持ちをグッと高めてくれます。

この風雨で花散りになってしまっているでしょうけど、
もう少し楽しんでいたいと思います。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-12 00:59
NOBさん
こんばんは。こちらこそありがとうございます。
ここは横は車がビュンビュン通る道なんですが、それでも
この桜並木を歩いていると不思議と落ち着いて歩いていけるような
そんな場所でした。
次(来年?)は風の強くない日にいってみたいなぁと思いました・・・。
<< いよいよ背割堤へ 街中のさくらたち   下鴨疏水 >>