人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ背割堤へ

京都も街中を歩いたその帰り、第2の目的地の背割堤。
朝の電車の車窓から見たときも、先週より明らかに景色が違うので期待は高まります。

八幡市駅を下車ののち現地まで歩きます。
人出も明らかに違う、歩道は込み合っています。

いよいよ背割堤へ_e0017051_2241049.jpg
まずは、御幸橋から三川合流地点方面をみるとこんな感じ。



いよいよ背割堤へ_e0017051_22245027.jpg
で、ここのところ定点観測?していた場所から。
あっという間に満開って感じ。
サイズも大きめの大サービス・・・。


いよいよ背割堤へ_e0017051_2243425.jpg
さらに奥に進み、土手を見上げるように。


いよいよ背割堤へ_e0017051_2244632.jpg
そして、斜面の中腹からのぞくように・・・。
覆い被さってくる感じが迫力アリ。



このソラでも分かるように、黄砂の影響は大のようですね。
青空だったらと悔やまれます。

さくらって、ひとつひとつの花びらをみつめるがいいのか
はたまた、さくらの木全体を見るというか、さくら並木を全体で眺めるのか
ちょっと悩むところでもありますね・・・。ふぅ。

<これまでの背割堤は~季節取り混ぜ~>
2004年
3/23 対岸の道路からみると咲き始め。
4/3 もう満開!
12/5 冬の夕方はこんな感じ。

2005年
4/3 曇り空の下で咲き始め。
4/8 満開が近いか?
5/21 青々と葉っぱが生い茂る。
8/27 真っ盛り。

2006年
3/25 まずは、様子見つぼみ
4/1 気になってもう一度、ちらほら
by y_inagaki2 | 2006-04-08 22:19 | 歩く | Comments(16)
Commented by miki at 2006-04-09 00:59 x
一面桜色!
やっぱり満開だと違いますね。

ふむ、確かに桜の花びらを見るのか集合を見るのかで
楽しみ方は違ってくるように思います。
曇りの時は桜並木ってやっぱりちょっと華やかさに欠けるんですよね。
せっかくの桜色がくすんでしまうというか。
その点ひとつひとつの花なら曇っていても十分きれいに感じられる。
晴れているなら発色がいいので、ひとつひとつより豪華な桜並木を楽しみたい気がします。

このお写真を拝見する限り、桜のいい色が出ているように思うんですけど
曇っていてこれなんでしょうか?
だったら晴れていたらもっとすごいんでしょうね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-09 07:46
miki さん

いよいよって感じで満開のさくらに会えました。
おっしゃるように、これが青空の下であったらとおもうとそこだけが残念
です。花の命は短いといいますが、この満開の時期にまっさおな青空
の下で会うことができればと思わずにおれません。
Commented by makicco at 2006-04-09 09:29
inagakiさーん こんにちわぁ!
わぁーーー
今年も実はココ楽しみにしてたんです^^
見れて嬉しいです!やっぱりすごいですねーー
ココで桜吹雪を一度味わってみたいなぁ~
Commented by easykyoto at 2006-04-09 19:54
こんばんは。
同じ頃、僕は嵯峨野は大沢池、広沢池にいたんですが、黄砂+強風で
ものすごいことになってました。
ここも写真で見ただけでもこんなになってるということは、実際にはもっと
凄かったんでしょうね。。
でも、それを差し引いてもここの桜は素晴らしいですね。仕事の合間にでも
行ってこようかな(笑)
Commented by piita3 at 2006-04-09 20:52
迫力のある桜ですね。
私も昨日山科疏水を歩きましたが、黄砂のせいか薄曇で山も白くかすんでいました。黄砂がなかったら良いお天気だったのでしょうか、よくわかりませんね。青空だったら良かったのに残念です。
Commented by tetorayade at 2006-04-09 21:04
はじめまして。
あまりの写真の素晴らしさに、TBとコメントを残させていただきます。
カメラは好きなので、ただものではない構図が分かります。同じ写真でも撮る人によってこうも違うものか、と感心させられました。
冬の写真もいいですね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-10 07:27
makiccoさん
お待ちいただきありがとうございます(笑)
待ちに待ったさくらです。
黄砂によるどんよりとしたソラ以外は見事なもんで満足して帰ってきました。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-10 07:33
easykyotoさん
ほんと、この日の黄砂すごかったですね。
朝のときは、霧かな?って思ったりもしましたが、明らかに違いましたね・・・。
毎年、ここには足を運びますが今年はなかなか見事なさくらに会うことができました。
有名になってきているようで、だんだん人がすごいことになってきて
静かな環境に見ることができなくなって着ているのがしと残念です。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-10 07:36
piita3さん
疏水は去年に行きましたが、今年は行けずじまい。
piita3さんのところでじっくりと堪能します。
この日は、つくづくも青空であったらと・・・、それが惜しかったですね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-10 07:37
tetorayadeさん
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。
写真までもお褒めいただき、照れてしまいますね。
気ままにアップしていますので、またお越しくださいね。
Commented by 松風 at 2006-04-10 23:37 x

昨日、花見に行きました。
やぁ~言うことなし凄い凄い。
アップしたらTBします。
来年はしっかりここで酒盛りやります(笑)
Commented by ユキ at 2006-04-11 18:57 x
うわぁ、迫力の桜ですね、桜桜桜って感じ。
こんなとこでお花見したいです~、ここは夜は暗くなっちゃうんですか?
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-12 00:52
松風さん
いかれましたか。遠くからも見ることができる1km超の桜たち。
迫力満点で、毎年が楽しみな場所なんです。
有名になりすぎても人が多くなってと思ったりでちょっと複雑です。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-12 00:55
ユキさん
迫力満点の場所なんで、一押しです!
ココは、あいにく夜間は河川敷公園ということで閉められますので
ライトアップ等はないんです。あえて晩の照明の下よりも昼間
(特に青空の)時間帯がいいかなって思います。
Commented by パラドックス at 2006-04-16 12:31 x
 三川合流の桜って凄いですね。
最近、お天気の悪い日が続き、桜と青空、
なかなか見られませんね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-16 21:55
パラドックスさん
おいでいただきありがとうございます。
この時期、一番好きな場所なんで何度も足を運ぶことが毎年です。
今年は、なかなか青空のもとでの桜にあえずちょっと残念でしたね。
<< 平野神社は雨模様 街中のさくらたち   高野川 >>