平野神社は雨模様

雨ふる1日。
ちょっと用事で京都市内に出かけたので
そのついでといってはなんですが、平野神社へ。

ちょうど今日は桜花祭。騎馬や織姫たちの神幸列があるというので
あわよくばと思ったけれど、それには間に合わず・・・。

て、ことで境内、桜苑の桜たちをちょっと。
しだれ桜の花びらが雨にぬれて~。

e0017051_22312186.jpg
雨にもかかわらず多くの人が訪れています。


e0017051_22313528.jpg
しだれ桜
花びらの色が濃いめにみえる


e0017051_22314616.jpg
しっとり


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-04-10 22:40 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3197172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from St.KYOTO at 2006-04-11 20:53
タイトル : 【KYOTO★STYLE】『桜満開に酔いしれる行列』平野..
桜満開に酔いしれる行列 京都・平野神社は、昔から嵐山・御室と並ぶ桜の名勝の一つで御座います。 詳しくは、以前御紹介を致しました記事で御座います3月30日の記事 『御室・嵐山と並ぶ平野の桜・魁桜』を御覧下さい。 「平野神社」では4月10日に『桜祭神....... more
Tracked from 京・壷螺暮(こらむ)2006 at 2006-04-11 21:23
タイトル : 平野神社 桜づくし
京都の桜は平野。 独断ですがトップをあげるとすれば こちらです。 まだ行かれていない方は これから遅咲きが花開きますので ぜひ一度訪れてください。 いまは魁が散りかけです... more
Commented by motti at 2006-04-10 23:17 x
はじめまして、こんばんは。
雨の桜も絵になりますね。枝垂れ桜から零れる花弁と雫。これは最早、詩ですな。お見事!
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-11 17:20
当日、10時ごろ、私も行きました。
準備中でした。
巡行までいる時間もなく、移動しました。
雨で桜は綺麗でしたね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-12 00:49
motti さん
はじめまして!おいでいただきありがとうございます。
雨の強い日中だったんですが、おっしゃるっように花びらからのしずくを
なんとか捉えようと・・・、そんなことを思い撮っていました。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-12 00:57
biwakokayo4さん
そうえhしたか。ちょうど入れ違いだったんですね。
僕の行った頃は雨の降りが強くなってきていたので
桜はきれいだったんですが、ずぶぬれになってしまいました。
Commented by yamakyon50 at 2006-04-12 21:22
はじめまして。とってもきれいですね。。枝垂れ桜、大好きです。今年はまだ見られなくて残念に思っていました。今週の日曜日ではもう遅いでしょうね。。
Commented by pui-net at 2006-04-16 00:48
こんばんは。はじめまして。
ものすごく、綺麗ですね!私は京都に住んでいますが、平野神社がこんなに素敵だとは知りませんでした^^;
よく前は素通りするのですが・・・
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-16 21:48
yamakyon50さん
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。
そろそろ桜も終わりに近づいてきましたがどうでしょうね。
ちょっとさびしい気もしますが・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-16 21:50
pui-netさん
はじめまして。ようこそ!
この平野神社なんですが、春に行ってみたのは初めてでした。
予想以上の桜の見事さに、あとは天気が良かったらなぁ・・・、と
思いかえってきました。
次は晴れたとき(来年かな)にいってみたいな、そんな感想です。
<< 男山はしっとりと いよいよ背割堤へ >>