花の寺に花を見に行く

いよいよ桜も終盤。
花便りでも満開となっていたので
この季節ははじめての花の寺(勝持寺)へ。

e0017051_2263790.jpg

なかなか晴れてきませんが
シルエットのみって感じの西行桜。
幹は細めですが高さはあったなぁ、って感じです。



e0017051_2265191.jpg

庭園の奥に進むとさぁっと広がったところに桜たち。
ほんの一瞬晴れ間が見えて、ちょっとラッキー。



e0017051_227986.jpg

お抹茶席(だから茶室でしょうか)の入り口の前から
下を見下ろすように・・・。

しばし、立ち止まる。


e0017051_2271973.jpg

しだれ桜をじーっとみていると
なんだか、ブドウの房のように見えてきて・・・。



e0017051_2273061.jpg

桜だけかとおもっていたら
色鮮やかに咲いていました♪


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-04-16 22:23 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3239432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 余は如何にして道楽達人に.. at 2006-04-19 05:05
タイトル : 京都の桜は、やっぱりいいなぁ~、花の寺・勝持寺編
桂川の西岸、京都の西山は、北の老ノ坂峠から小塩山を経て天王山へと続く山並みと、阪... more
Tracked from デジカメ写真日記 ~PH.. at 2006-04-20 07:04
タイトル : 桜の名所巡り2 山高 神代桜
山梨県の桜の名所巡りのパート2は実相寺境内に咲く神代桜。 樹齢約2000年といわれ、日本一の古さと大きさを持つ桜が、今もその花を咲かせました... more
Commented by motti at 2006-04-16 22:31 x
こんばんは。
3枚目の写真。門の扉に、桜の花のような透かし彫りがあるように見えるのですが、どうなっているんでしょう。もし、そうだったら、かなり粋なデザインだと思うのですが。。。。
Commented by canterina2 at 2006-04-18 09:33
遠景もいいけど、アップもいいですね。しだれ桜って、同じ茎からこんなにたくさん、お花をさかせるんですね。
Commented by makicco at 2006-04-18 10:00
inagakiさん おはようございます^^
わぁーー!思わず声がでちゃいました^^
すごいキレイですねーーー
薄い水色のソラに薄いピンク色が優しくて感動しますね!
しだれ桜、まとまっててかわいらしいですよね♪

Commented by snowy_opal at 2006-04-18 10:16
うわぁ~きれい!憧れの西行桜、うるうると見てます~。
Commented by youpv at 2006-04-18 10:32
inagakiさん、ブログへの書き込みありがとうございました。
ここに来る前に善峯寺にも行っていたのですが、向こうは
見ごろが過ぎていました。
本当に「花の寺」の実力をひしひしと感じるくらい
綺麗でしたよね~~。
私はお抹茶席にも入りましたが、お抹茶席から見る外の桜も
非常に素晴らしかったです~~。

これからも宜しくお願い致します。リンクを貼らせて頂きますね。
Commented by pui-net at 2006-04-18 23:05
こんばんは。キレイですね~。
なんという花かは知りませんが・・・4枚目の黄色い花もとても美しいです♪
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-18 23:14
motti さん
えぇ~って言われてから気が付きました。
たしかにそんな感じですね・・・、現地で気が付いていればそこから
覗いていたかもしれません。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-18 23:15
canterina2さん
僕もこんなにかたまって咲いているのを見るのが初めてだったんで
ちょっと新鮮に見ることができました。
<< あさ     06/04/21 男山はしっとりと >>