今度こそ最後

今日も曇り空。
どうしてもあきらめきれず、いつもよりちょっと遠くまで・・・。
というよりも、初仕事?慣らし?もかねて。


常照皇寺へ。
満開か?はたまた散り始めか?

e0017051_1742733.jpg
お寺の門をくぐる前
色鮮やかな1本!


e0017051_17422225.jpg
庭の方に回ってみると
葉っぱの色が目立ち始めた枝垂が。


e0017051_17424370.jpg
よーくみると
まだまだ元気に咲いている花も。


e0017051_17425464.jpg

とは言え、さくら以外もところどころに・・・。

あまり意識していなかったけれども、
時間の経過を感じさせられます。




こころおぼえ
今日から相棒が変わった。
去年の5月からFZ-2で出かけていたけれど
今日からはFZ-20。
特に不満があったわけではないけれど、最近「軽さ」が妙に気になっていた。
もうちょっと、手に「持っている」という感覚が欲しくなり、コレに決まった。
もちろん、ゆくゆくは一眼をと思っているけれど、
レンズの交換など面倒くさがりの自分にとって、かえって気軽に撮るということから
離れてしまうのでは?とのちょっとの不安がある。
ブログをはじめてから2年超、メインのカメラはこれで4代目に・・・。
代変わりするほどに、ちょっと位は撮りたいことを捉えられているかなぁとおもったり。

35mm時代のレンズも何本もあるのに、まだちょっと出番なしだね。
もうちょっと待っててもらおう、EOSさん・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-04-23 17:58 | おでかけ | Trackback(3) | Comments(15)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3285815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2006-04-23 21:20
タイトル : 桜の常照皇寺
京北にある「常照皇寺」に行ってきました。 バスで行きましたが、「JRバス」と「京北ふるさとバス」を乗り継いで 揺られること・・・・1時間30分。ようやく到着となりました。 京北の桜の名所として有名な場所であり、桜の時期は2回目の訪問でしたが 私は眠い目をこすりながら頑張っていく価値があるお寺だと思います。 訪れた時は桜も見ごろで、後から桜を見に来た観光客がいましたが、市内の 桜の名所に比べて見れば比較的、ゆっくりと見事な桜を見る事が出来ます。 (場所はここです。遠いですが住所は「京都...... more
Tracked from 京都あちらこちら at 2006-04-24 23:59
タイトル : 常照皇寺の桜(4/16)
御室の仁和寺を出たあと京北の常照皇寺に向かいました。以前は北桑田郡京北町でしたが、今は右京区京北井戸町になって一応市内ということになります。しかし、自家用車がない場合は、京都駅からJRバスで1時間20分かけて周山まで行って、さらに乗り換えて15分もかかり大変です。→京北ふるさとバス。今回はバスツアーなので楽に行けましたが、時期がちょっと早すぎました。門前の枝垂桜などはまだ蕾でした。 常照皇寺とは「大雄名山万寿常照皇禅寺」の通称で、臨済宗天龍寺派の禅寺です。南北朝期の北朝初代天皇であった光厳天皇が...... more
Tracked from Photo@*Ameth.. at 2006-04-28 08:26
タイトル : 常照皇寺 PENで庭を撮る
1:くぐり戸の向こうが庭です 2:方丈の前、御車返の桜。手前の古木が枯れてしまった一代目です。 3:二代目御車返。一本の木に一重と二重の花が咲くという珍しい桜だそうです。 4:奥に一代目御車返。樹齢400年だったそうです。二代目も長生きしてほしいですね。 5:開山堂「怡雲菴」と左近桜。臨済宗のお寺なので、怡雲菴の床は石が敷かれていて独特の雰囲気があります。 6:九重桜を見上げる。満開でした♪ 7:方丈の濡れ縁で桜と共にぼんやりする。いい時間です♪ 8:派手では...... more
Commented by xoanon at 2006-04-23 20:29
常照皇寺、今日行ってきました(^^)
毎年桜の時期に行くのだけど、今年はまだあまり散っていないいい時期に行けたと思います。
去年は蕾がついていた御車返しの古木が枯れてしまっているようなのがとても残念でしたが・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-23 21:16
xoanonさん
今日いかれてたんですか!
もしかしてすれ違っていたかもしれませんね。

今日は、FZ-20の初仕事、慣れないとって思いながら(戸惑いながら)
うろうろしていました。残念ながら散り始めの桜と空模様、桜は来年の
楽しみに取っておいて、またぼちぼちと撮っていければとおもいかえってきました・・・。
Commented by youpv at 2006-04-23 21:20
こんばんわ~~。
常照皇寺は私は昨日、行って来ました~~。
御車返しの桜が枯れてしまったのは残念ですが、
九重桜は見事でしたよね。さっそくですがTBさせていただきます。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-23 22:21
youpvさん
TBありがとうございます。
初めて行ったお寺だったんですが、ゆっくりと腰を下ろして庭を眺めて
過ごすのが心地よさそうなところでした。
桜は散りはじめだったのが残念ですが、来年再度チャレンジしてみたい
ところとなりました。
コチラからもTBさせてもらいますね。
Commented by cosicosi3 at 2006-04-24 17:24
おお〜立派な桜ですね!
こんな威厳のある桜にはお目にかかったことありません。
新しい相棒さんでこれからも楽しませてください。
Commented by easykyoto at 2006-04-24 23:30
常照皇寺は良いお寺さんですよね。ちょっと遠いですが(^^)
桜はもちろんですが、もみじの季節も良いですよ。

探検隊、お待ちしております(^^)
Commented by piita3 at 2006-04-25 00:17
こんばんは。
私も16日にバスツアーで行っていたのでTBさせていただきました。
見事に咲いてますね、この状態で見たかったです。最後の石楠花も蕾がふくらんで咲く直前でした、今綺麗に咲いているんですね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-26 06:15
cosicosi3さん
お寺に入る正面に構えるようにあった木なんで、
なんだか、背筋がピンと引き締まるような感覚で入っていった感じです。
今年の桜のなかで一番色の濃い花に会えたひとときでした。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-26 06:18
easykyotoさん
そうお聞きすると、秋にも足を運んで見なくては・・・。

探検隊、初参加ですがよろしくお願いします。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-26 06:22
piita3さん
ほんと、何日かでこれだけ咲き具合に違いが出てしまうんですね。
いい時期に会えたのかな?って思ったりします。

TBありがとうございます。コチラからもTBさせてもらいますね。
Commented by motti at 2006-04-26 22:13 x
こんばんは。
まだ、見事に咲いていますね。石楠花も同時に。春の移ろいですね。
Commented by floorly at 2006-04-27 16:46
わーーー!
きれいですねぇ…(=´∇`=)
今年もピークな時期を見損ねてしまったので、うらやましい限りですが、
こうして写真を見せていただけるだけでも顔がゆるんでしまいます^^;
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-29 07:23
mottiさん
遠くから見たときの色づき、近づいて見たときの花の華やかさが
色々楽しめた1日でした。
それぞれが途切れたのでなく時間の流れの中で続いているんだなぁと
そんなキモチです・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-29 07:31
floorlyさん
ここでは、今年一番?の色の濃い花びらに出会えることができ
自分自身でも満足(遠くまで足伸ばした甲斐があり!)して帰ってきました。
また、秋かなぁ?と楽しみに・・・、自分でも思っています。
Commented by tomo at 2006-04-29 21:24 x
素晴らしい桜ですね(^_^)ニコニコ
石楠花がさきはじめたんですね。
これからの季節、いろんなお花を愛でることができて幸せです!
<< あさ     06/04/28 あさ     06/04/21 >>