ぼたんに会いに行く

世間は今日からGW突入。
僕自身、暦どおりの仕事なんで、9連休とはいきませんが
それはさておき・・・。

今日は、乙訓寺に行ってみました。
西山三山のお寺や大原野へは車でちょちょいと移動すれば
30分程度なんでよく足を運びますが、
ココだけはまだ行ったことがなくて、お初となりました。

e0017051_2138390.jpg
住宅地の中に溶け込むように・・・。
午前中だったんで、それほど人は混んでなさそうです。


e0017051_21384329.jpg
こじんまりしたお寺でしたが
みどりに囲まれて


e0017051_21385436.jpg
ぼたんが花開いています♪

へぇ~、いろんな色の花があるんだ。


e0017051_2139523.jpg
おひさまの光を浴びた感じとか、


e0017051_21391862.jpg
花の下からソラを見上げたりとか、


e0017051_21392950.jpg

じーっと近づいて眺めたり・・・。



確かにところどころは丸い蕾がたくさんで、2~3分咲きという通りと
思いながらも、その状態でもおおきく開いた花たちにたくさん会うことができました。

ぼたんって、花が大きくて、なんというか質感というか存在感というか
ひとつひとつに主張があるような気がする。
これで、満開になったら圧倒されるんだろうな、とそう感じた。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-04-29 21:50 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3328835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京・壷螺暮(こらむ)2006 at 2006-04-30 15:57
タイトル : 乙訓寺の牡丹 咲き始めました
3,000株の牡丹が境内に植わっている 乙訓寺。 いまが3割が見頃になっています。 ... more
Commented by noname at 2006-04-29 22:00 x
そうおもいますよ☆
Commented by 松風 at 2006-04-29 22:49 x

当方も今日、見に行きました。
3割と言えどもしっかり咲いていましたね。
車でもいけますが歩いていくとなかなか迷路で
おもしろいところです。
アップしたらTBさせていただきます。
Commented by piita3 at 2006-04-30 14:31
まだ2,3割ですか、でも花が新鮮できれいですよね。
連休が終わっても咲いてるかな、連休中は人が多いでしょうね。

Commented by easykyoto at 2006-04-30 21:22
こんばんは。今日行こうと思ってたんでびっくりです(笑)
日頃の疲れか寝過ごしてしまったんで、週末にお預けです(^^)
探検隊、お待ちしてますね(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-30 21:30
nonameさん
ですか~?
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-30 21:33
松風 さん
TBありがとうございます。
この日は車で行ったといっても、光明寺に停めて、光明寺を歩いたのと
そこから乙訓寺までゆっくり20分ほどのお散歩もかねて・・・、でした。
途中から青空がどんどんひろがり気持ちよいひとときでしたね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-30 21:37
piita3さん
連休に入ってしまうと、ただでなくともこじんまりしているお寺だし、近所も
住宅街で人があふれるようになるんでは?とこの日に行ってきました。
時間が合えば、満開の時に再度行ってみたいなぁと・・・、思います。
Commented by y_inagaki2 at 2006-04-30 21:38
easykyotoさん
そうでしたか、週末は人で込み合いそうですね。記事楽しみにしていますね。

迫ってきた探検隊はどうぞよろしくお願いします。
まだ、自分で足を運んだことがない場所なんで、楽しみにしています♪
<< のんびり大原 あさ     06/04/28 >>