人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかるがの里を (ちょっと) 歩く  その1

今日は、ちょこっと歩いて帰ってきました。

ひさしぶり(といっても2ヶ月ぶり)に奈良方面へ足を伸ばします。
今日は、斑鳩へ。
じっくりと歩くのは、もしかして初めて?
高校?中学?の遠足かなんかで法隆寺だけは行った記憶があるだけで・・・。

で、電車、バスを乗り継ぎ法隆寺前に到着。
ココを起点に行動開始!

まずは、建物シリーズを

いかるがの里を (ちょっと) 歩く  その1_e0017051_192964.jpg
法隆寺 五重塔


いかるがの里を (ちょっと) 歩く  その1_e0017051_194119.jpg
法輪寺 三重塔


いかるがの里を (ちょっと) 歩く  その1_e0017051_195387.jpg
法起寺 三重塔



てな感じで、五、三、三、で何とやら・・・。
むかし、どっかの学習机のCMで「6・3・3で12年○○学習机」というのがあり
メロディーが頭に浮かんで消えません。(年代が分かってしまうか?)

法隆寺内は敷地も広大なため、順路どおりに歩くと結構な距離。
今日は、法隆寺の隣にあった中宮寺は行かなかったけれど、
順に法輪寺、法起寺と歩いて、そのまま戻ってきた。
片道が2キロ弱という範囲で、コレだけ「○重塔」があるところも
ちょっとないんじゃないかな~、と思ったり。

つづきます~。
人気blogランキング
by y_inagaki2 | 2006-05-06 23:55 | 歩く | Comments(6)
Commented by makicco at 2006-05-07 08:59
inagakiさーん おはよう^^
GW中 たくさん歩かれたのですねぇ~
ステキな場所がたくさんあってほんとうらやましいです。
建物シリーズいいですね~好きです^^
これだけ塔がたくさん見れるなんて最高ですよね。
あ、学習机のCMはわかりませんでした^^;(笑)
Commented by fumika-fumika at 2006-05-07 10:54
法隆寺にいってこられたのですね(^^
わたしも 遠足以来行ってないかもしれません。
奈良と言えば 大仏、鹿せんべい、明日香村ぐらいしか思い浮かばないわたしって・・・
いいなぁ 関西に住んでいて、わたしも京都に帰りたくなりました(^^;
Commented by maronn-05 at 2006-05-07 11:58
おはようございます
奈良へ来られてたんですね。
これだけ、同じような角度から撮って並べてもらえると
違いがよくわかりますよね。
私もゆっくり撮ってみたくなりました。
続き、たのしみにしていますね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-05-07 12:00
makiccoさん
うとうとしていたら昼になってしまいました。
連休最終日、ちょっと疲れが出たのかなって。
ココ歩いていても、視界に次の塔がが見えてくるんで、それを目標に
歩くことができました。こんなパターンもいいかなって・・・。
Commented by y_inagaki2 at 2006-05-07 12:04
ふみかさん
僕もほとんどが京都!って感じで出かけるのが多いんで
奈良は未知の場所。
昨日行った斑鳩も全部をまわったわけではないですが、どこも広い。
そのスケールのでかさがちょと新鮮ですね~。
Commented by y_inagaki2 at 2006-05-07 12:06
maronn-05さん
二度寝して、眼が覚めました。おはようございます。
大きさもさることながら、その形もそれぞれ違うのが自分にとっても発見でした。
<< いかるがの里を (ちょっと) ... 石清水灯燎華 準備から点燈へ >>