はじめての場所

06/05/20 つづき

善峯寺を後にして、駐車場に向かう。
そのちょっと下には「眺望絶景」とかかれた看板ひとつ。
九十九折の道を500m先が「三鈷寺」。足元も悪いけれどもちょっと行ってみようってことで・・・。

e0017051_15193556.jpg
絶景をみる。
西山から東山方面を。(といっても比叡山が写っているからちょっと北よりかな?)
晴れ間が広がり、結構遠くまでみえる。

本堂を拝観させていただきましたが、僕一人だったんで
お寺のご住職さん(だと思う)との一対一。
お寺の由来から、おまつりしている仏像の扉を開いてその説明など
じっくりとお聞かせいただきました。
その後、客殿にてこの風景をみながらお茶を一杯。



e0017051_15194751.jpg
善峯寺では、すでに終わっていたつつじも
こっちでは、まだまだ・・・。


e0017051_15195827.jpg
お寺を後にして参道をみる。
こっちにもみずみずしい感じのシャガがたくさん♪


e0017051_152092.jpg
うーん、これは?
遠くから見ると山吹のように見えていたけれど
近づくと・・・、なんだろう?
鮮やかな黄色が印象的!



人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-21 15:49 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3475385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都の観光地・逸話ー乙訓.. at 2006-06-14 15:16
タイトル : 桂昌院302回ご遠忌法要
桂昌院(徳川5代将軍綱吉公生母)ご遠忌の法要が営まれる。本来の忌日は22日だが、...... more
Commented by Yuko at 2006-05-21 22:23 x
シャガの花って、上から撮ることが多いですが、こうして
少し斜め気味に横顔を撮ってあげてもきれいですね。
最後のお花、黄色とオレンジが色鮮やかですね。
私も花の名前が気になります。
Commented by easykyoto at 2006-05-21 23:00
こんばんは。今日行ってきました(^^)
三鈷寺から十輪寺までぶらぶら歩いてたんですが、あまりの暑さに金蔵寺
行きを中止して帰ってきました(笑)
天気はよかったんですが、少し靄がかかってたんで、この絶景には
お目にかかれませんでした。。
Commented by y_inagaki2 at 2006-05-21 23:29
Yuko さん
なんとかして、濡れている様子というか、しずくを捉えたいっておもうんですがなかなか・・・。
やっぱりデジ一がって思ってしまいます。
35mm時代の100mmマクロを使ったらどうだろうって・・・。

あと、黄色の花なんでしょうね?さっぱりわかりませんが、だれか知らないかなぁ。
Commented by y_inagaki2 at 2006-05-21 23:32
ひろさん
今日行かれたんですか!そしたら業平まつりも見ることが出来たんでしょうか?アップされるのかな、楽しみです。

僕は、東山を歩いていたんですが、西山方面も昨日ほどはっきり
見えませんでした。やっぱり霞がかかっていたんですね。
<< 昨日は西で、今日は東 あめあがり >>