紫陽花寺へ

この時期には行ったことのない矢田寺へ。

いつも、8月には金魚すくい大会の全国大会で近所に来ているのにね。
朝、雨が残っていたんで、ちょっと早めにでかけたけれど・・・

e0017051_2321395.jpg

早めのつもりが、もうこんなに人だらけ。
ありゃりゃ。
ふもとの駐車場からはどんどん人がやってくる。


e0017051_232404.jpg
ちょっと登って一息。
ちょうちょもひとやすみ。


e0017051_2325352.jpg

あかっぽいの


e0017051_233930.jpg

あおっぽいの


e0017051_2332024.jpg

むらさきっぽいの



あじさい園は
もちろんたくさんの花が待ってくれていたけれど
なんせ、人の波が途切れることなく
その列にそって歩くのみとなったのが残念。

帰る頃には昼過ぎになったけれども
まだ人はあがってくるし、駐車場待ちの渋滞まで。
あじさい寺というだけあるんだな~。



気分の悪いことが多かったのも事実。

「三脚、一脚は禁止」とのお寺の呼びかけなんかお構いなし・・・。
どうやら仲間らしい年配のグループは三脚をずらりと並べて
挙句の果てには、口に水を含んで霧吹き代わりに花に吹きかけて「演出」でもしているのか?
また、時間が経った後同じ場所では、カタツムリをどこからか採ってきて花の上に乗せたり・・・。

それって?

また、花をじーっと眺めているとき
立ち入るなとの標示のよこを、また三脚担いだ輩が踏み込んでいく。
眼が会うと「すいません」と薄ら笑い。
あんまりだったんで、一言言ってもすぐ隣で三脚スタンバイしなおし・・・。

機材自慢、道具自慢の集まりなんでしょうかね。
あちこちで、こんなことが見られて
そういった輩は、だいたい年配のグループが徒党を組んでなんで
手がつけられない。
いっそ入場のときに強制的にでも預かるといったこともした方が
いいなじゃないか?と思ったひと時だった・・・。

ちょっと愚痴になりました。失礼。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-18 23:40 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3657476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tpn at 2006-06-19 09:12 x
おはようございます。
矢田寺は何度か行ったことあるので、おっしゃることはよくわかります。
グループ内で凄いのが撮れたと自慢するのが撮影理由なのかも知れません。
声をかけてもキリがないので「失敗しろ~」と念じるのみですが。
撮影に対する態度を硬化させる寺社、観光地が増えるのも残念ですが仕方ない事のように思います。

イライラしながら撮影するのに嫌気が差し、最近では混む場所、混む時間帯はさけるようになりました。
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-19 23:09
tpn さん
僕も人が多く行くところは避けるようにしていましたが、朝の雨とあじさい
の花を思い浮かべると、ここまで混んでいないだろうって足を運びました。

ここまでやりたい放題を見ると、確かにもっと厳しくしてもって思ってしまいます。
それも残念なことなんですが・・・。

見事なあじさいに出会えただけに一層残念なキモチも残ってしまいました。
Commented by fumika-fumika at 2006-06-20 07:17
みっともないですよね、そういうおじさまたちって。
わたしもお花を撮りに行った時 ツバをはいてる人とか・・・みると
あなたにお花なんて撮るしかくないわって思ってしまいます。
金沢は 幸いなことに 程好い田舎なので そこまでひどい人は
みかけませんが・・・ それでも マナーは守ってほしいですね。
わたしは 何時も手持ちなので 三脚は使いませんが
立派な三脚をかついでさつえいされていたおじ様に
「ねぇちゃん、そんな撮り方で写真とれるんかい」って小ばかにされ
わらわれたことありますよぉ(^^;
だはは わたしも愚痴ってしまいました。

いろいろな種類の紫陽花をありがとう(^^
Commented by みなぽん at 2006-06-21 15:22 x
私も手持ち派です^^三脚等に興味ないので、多分一眼持っても変わらないと思うな。ゴルフとかも一緒ですが、マナーが悪かったりおせっかいなこと言ってきたりして、、おじ様には困ります。
もちろん真のアドバイスなら素直に聞けるけど、『どうだ~~オレ』みたいなのが多いので逃げちゃいます^^;

そんなことより、、自然や貴重な古いものは大事にしていきたいですよね^0^
あじさいきれいです。平凡な表現しかできないけど・・。
無理やりかたつむりを乗せるんじゃなく(苦笑)、その時その時出合ったものをそれぞれの感性で撮る。これがいいんですよね♪
Commented by easykyoto at 2006-06-22 00:36
はぁ。。
人の多い観光地で三脚立てるのも、団体で絵を描きにくるのも、酒飲みながら
山歩きするのもみんな年配の人。なんでこんなにモラルが無いのか。。
反面教師にするには腹立たしすぎます。。
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-23 00:21
ふみかさん
せっかく美しいと感じる存在に会いに来ているのに、と思ってしまいますよね。
ココではお花ですが、独占するんじゃなく譲り合って愛でて活ければいいのですが・・・。
ほんのちょっとでもそんなキモチを持っていれば、
こんなこともなくなるんじゃないかと感じます。
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-23 00:28
みなぽん さん
ぼくも三脚は、晩におつきさまを撮ろうとしているときぐらいしか使いませんね。
お出かけのときは、わざわざ持って行こうとしてもかさばるし~、って感じ
で手持ちで撮っていますが、それでいいんじゃないかな~、と。

実はこのときカタツムリを探していましたが、恥ずかしげに葉っぱの
裏側に何匹か見つけることができました。今回はアップしていませんが
それが自然でいいんじゃないか、って自分では感じましたね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-23 00:32
ひろさん
せっかくの花とかが台無しになってしまうのが残念で残念で・・・。
その結果、拝観できなくなるということがないように、と願うのみです。

お邪魔させてもらっているのに、マナー無視は失礼っていうのが分か
るように行動しないと、と自分への戒めとしておこうとも感じました。
Commented by are_ru3_keen at 2006-06-23 12:06
どこに行っても、ルールを守らない輩というのは
「年配で、機材を揃えてて、団体で・・・」がほとんどですね。
せっかくの素敵な景色や雰囲気が、台無しです。
腹立たしいですよね・・・。
Commented by みなぽん at 2006-06-23 22:37 x
かたつむりって!かたつむりって、葉っぱの裏側でも落ちないんですね~~。
そんなところに出会ったら、間違いなく葉っぱの裏側を激写!です^^
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-24 05:03
are_ru3_keenさん
この日は、久しぶりに強烈な人たちに出会ってしまった(境内の至る
ところで)ので、ついついきつい表現になりました・・・。
自分ちだったら好きにすれば?ってトコロなんでしょうが。
Commented by y_inagaki2 at 2006-06-24 05:06
みなぽん さん
裏側にいたカタツムリを撮ったんですが、人波に連なり歩きながら
だったんでブレまくりになってしまいアップせずです。
この日は、まだちっちゃなおこちゃまカタツムリに会えたんですが・・・。
<< ちょっとの晴れ間 雨と紫陽花 その2 >>