茅の輪

05/07/31続き・・・

晴明神社を後にし、今日の次なる目的地へ。
先月に、今宮神社で見かけた、あの輪っか。
場所は変わるけれど、御香宮神社でちょうど神事が行われるとのことで現地に。
e0017051_23452664.jpg
おやくそくの、狛犬くん
向かって右。


e0017051_2345828.jpg
向かって左。
前足に、飾り付けしてもらっています?


e0017051_23452419.jpg
昼、(15:00)と晩(23:00)に神事があるそうなのですが
当然昼の部です。
神主さんがご祈祷?をし、まず輪を通ります。
その後、参拝者が順にくぐり始めます。
後ろで皆さん待ち構えています。


e0017051_23454412.jpg
で、くぐったあとは、輪っかを形作っている稲穂を
抜き取り持ち帰れます。
思い思いに持ち帰り、玄関の軒下におまつりするようにとのことでした。
どういったいわれがあるとか、ご利益があるのかまで詳しく
聞かなかったのですが、僕も何本か持ち帰りました。


一ヶ月越しの謎?が解消でき、それだけで
晴れ晴れとして家路に着きました。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-02 23:57 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/382602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とりあえず、ぼちぼちと .. at 2005-08-02 23:56
タイトル : バス停いくつか分
先週から日曜は授業を受けに学校へ。 今日はちょっと早めに終わったし、空もまだ明るかったので ちょっと歩くことにした。 いつもはすぐにバスに乗ってしまうけれど たまにはこんなのもいいだろうって。 で、今宮神社へ。 朱色も鮮やかな門。 前に構える狛犬もデカイ。 境内に入ると謎?の輪っか発見。 何に使うのだろう。 本殿の前の狛犬。 台座がちょっと外のところと違う。 よーく見てみると 下でしっかりと支えていました。 この後は、大徳寺の方向へぶーら...... more
Commented by cosicosi3 at 2005-08-03 10:38
無病息災を祈願する行事ですよね、確か。
いい行事に参加できて良かったですね。
Commented by are_ru3_keen at 2005-08-03 11:43
狛犬が「お約束」になってるって、いいですね~(笑)
いつも、「狛犬」楽しませていただいて
感謝してます~!
Commented by nao_chocola at 2005-08-03 21:53
こんな風にくぐるのですね。初めて見ました。
明日、うちの家の近くの神社が夏越祭なんです。
芽の輪くぐりや、7時すぎからは万灯篭もある
そうなんです。もう何年も住んでいるところなのに
こんな行事があるなんて、初めて知りました。
こちらも、リンクして帰りますね。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-03 22:33
cosicosi3さん
始まるまでのざわざわとした落ち着かない雰囲気とはじまってからの
人の動きなど現地にいればこその感覚を味わうことができました。
この輪っか、一つ疑問が解消です。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-03 22:34
are_ru3_keenさん
同じようで、いろいろ違いがありますもんね。
それが楽しみでありますし、まだまだ探しに行きます♪
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-03 22:37
nao_chocolaさん
色々な場所でありますよね。
万灯篭もあるんですね、夕闇に映える明かり、その雰囲気も
いいですよね。
そろそろ、京都でも万灯篭が始まったりするんですが、どこかには
行ってみたいものです・・・。
<< 休みの街へ 陰陽師の >>