御手洗とかいて「みたらし」

ということで、きょうの晩に行ってきました。

e0017051_22213963.jpg

暗くなったソラに浮かび上がるよう


e0017051_22234930.jpg

提灯の灯り
なんだか落ち着いてくる感じもする


e0017051_22235892.jpg
で、靴を脱ぎ御手洗池に入る
ひんやりと冷たい水
手にしたロウソクの火を消さぬようにゆっくりと進む


e0017051_2224845.jpg
そして、ロウソクを立てる



去年も行ってきましたが、
今日はとんでもなく人が多い。
足付け神事で池に入っていきますが
まさに、イモ洗い状態。
天候が良かったってこともあるんでしょうか。

水に入った後は足がちょっとホカホカとしてくる
感触を余韻と感じながら家路に着きました。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-07-22 22:39 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3859139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Spice of Lif.. at 2006-07-23 23:08
タイトル : 路地裏探検隊 『life #16』
下鴨神社 御手洗祭 BGM : Soy Y Luna / Bossa Futura 御手洗祭は下鴨神社の末社のひとつ、『御手洗社(みたらししゃ)』の祭礼です。土用の丑の日に、境内の御手洗池に足をひたしながら献灯し、無病息災を祈ります。罪・けがれを祓い、安産にも効き目があるといわれ、通称“足つけの神事”ともよばれています。ちなみにこの池に湧く泡を人の形に整えたのが『みたらし団子』で、ここが起源とされています(^^)... more
Commented by canterina2 at 2006-07-23 21:19
「御手洗だんご」?  失礼しました。(-_-)
Commented by easykyoto at 2006-07-23 23:10
こんばんは。いながきさんも行かれたんですね(^^)
本当に多かったですね、人。どうしちゃったんでしょうね。。
僕もTB頂きました(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2006-07-24 21:38
canterina2さん

細かいことは覚えていなんですが、みたらし団子の由来に関係ある
(という表現が正しいのかちょっとわかりませんが)らしいそうです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-07-24 21:39
ひろさん

もうちょっとすいていたら・・・、なんですよね。
ただ、混んでいても提灯の灯りは魅力的なんで、悩ましいです・・・。
Commented by are_ru3_keen at 2006-08-03 11:15
青に朱、美しいですね~。
御手洗・・・つい、おてあらいと読んでしまいます~(^^;)
水に入ってのお参りって、気持ちよさそうですね♪
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-03 21:38
are_ru3_keenさん
暗くなりきるまえのソラ、とってもきれいでした。
ココに着く前は、鴨川のベンチでぼけーっとしていたこともあり
のんびりとしてうろついていましたね・・・。
昼間はあついから、夕方から晩にかけてがきもちいいじきになりました。
<< ゆうがた 待っていた♪ >>