なら燈花会   06/08/11

06/08/11 つづき

e0017051_21412826.jpg
陽が暮れて
あかりがともる


e0017051_2141402.jpg

やっときました燈花会


e0017051_21415174.jpg

五重塔もライトアップ


e0017051_2142148.jpg
浮雲会場


e0017051_21421384.jpg
あたり一面ひろがる


e0017051_21422327.jpg
春日野会場

花のように


e0017051_21423216.jpg
まちなかもこんな感じ


ちょうど若草山も夜間開山だったので
初めての晩に登ってみる

山の中腹に登ると
流れる風が心地よい

そんなこんなで
晩のひと時をあるいた
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-08-13 21:50 | おでかけ | Trackback(7) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/3982995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まほろばの国から at 2006-08-13 22:53
タイトル : 2006なら燈花会(春日野園地)
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキングへ なら燈花会」の春日野園地をご紹介します! 春日野園地の会場は、昨年から新たにできた会場です。 すっごく広い会場に、のろうそくの光があふれ... more
Tracked from Earlgrey at 2006-08-14 21:14
タイトル : なら燈花会(とうかえ)
 8月6日(日)~15日(火)まで奈良では燈花会が催されています。  7つの会場に2万を超える蝋燭の灯りが灯って、それは幻想的で美しいのです。  今年は実父と義母の二人の初盆でしたので、心の中で手を合わせながら撮影してきました。  写真の出来はもう一つですが、ご覧くださいね。  本日は8月11日(金)より・・  ① 興福寺五重塔までの道にも蝋燭が灯る(暗くてわかりにくいですね)  ② 猿沢の池より  ③ 一度は泊まってみたい『江戸三』の室内(残念ながらピンボケ...... more
Tracked from Spice of Lif.. at 2006-08-14 23:11
タイトル : 路地裏探検隊 『life #20』
夏の特別編 なら燈花会 本編 BGM : Apaixonada Por Voce / Marcos Valle人気blogランキングに投票猿沢池に到着。マロンさんとyoupvさんがたこやきで腹ごしらえ。 点火は7時から。それまではおしゃべりして過ごします。 雨が少し降ってきました。雨男、雨女を探してるうちにやみました(笑) 猿沢池の対岸に見えてるのは、ライトアップされた興福寺五重塔です。 その興福寺五重塔。毎年思いますが、ライト強すぎ(^^; 興福寺本坊脇の燈火です。 奈良国立博物館。広...... more
Tracked from 奈良スロー日和 at 2006-08-15 10:21
タイトル : なら燈花会 ~奈良観光
なら燈花会 始まりました! 奈良の夏のイベントとしてすっかり定着してきた「なら... more
Tracked from Photo is poe.. at 2006-08-16 18:21
タイトル : なら ~燈花会~   前編 
夏休みを利用して ならの燈花会に行ってきました 幻想的な宵闇につつまれて はんなりとした時間を ひろろん、まろんちゃん、Youpvさんとともに 過ごしてきました(^^ わたしたち以外にも たくさんの方々が燈花会にいかれてたみたいですね。 それぞれに いろんな想いを抱きながら この灯りを見つめていたのでしょうね。 それぞれの燈花会 ・ご同行いただいた Spice of Lifeのひろさんの燈花会 ・ご同行いただいた Earlgreykのマロンちゃんの燈花会 ・ご同行いただいた 京都...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2006-08-17 06:12
タイトル : 【番外編】なら燈花会
ふみかさんにお誘いで、マロンさん、ひろさんと「なら燈花会」 にご一緒させていただきました。 近鉄奈良駅で待ち合わせた一行はまだ開始の時間まで時間があったため、 マロンさんの猫スポットに行きました。4匹の猫ちゃんがいました。 さっそく撮影モードに入っていましたので、通る方は不思議そうに 何を撮影しているのか不思議がっていました(笑) 暗くなりライトアップされるまで一行は猿沢池で待機。その時、撮影した写真。 ひろさんが「風雲急を告げる」写真と仰っていました(笑) 待っている間、...... more
Tracked from 京・壷螺暮(こらむ)2006 at 2006-08-20 15:24
タイトル : なら燈花会
夏の10日間、 古都奈良にろうそくの花が咲く なら燈花会へラストの日にでかけた。 ... more
Commented by maronn-05 at 2006-08-14 02:09
お久しぶりです。
えっ、同じ日に行ってたのですね@@;)
で、昨夜も行ってきましたが
2枚目も最後の写真の場所も気づきませんでした。
どこになるのですか~?
昨夜の写真はまだ取り込んでいないのですが、
少しでもいい写真が撮れていることを祈るのみです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-14 20:44
マロンさん
お久しぶりです。
僕の行った日は11日だったんで2日違いでしょうか・・・。
この日は奈良宿泊だったんで、ひたすら歩き回りました。
えーっと、2枚目は浮雲会場の端っこの方で、県公会堂の近くでした、
で、最後のは、猿沢の池から東向商店街の方に移動して、
あのお餅屋さん(確か中谷堂だったかな?あの「早つき?」のお餅
屋さん)の近くのところです。
ホントは若草山からの夜景がちゃんと撮れればよかったんですが
ブレブレで・・・、ちと残念でした。
Commented by maronn-05 at 2006-08-14 21:12
今晩は!2度目のカキコです(笑)
私も11日に行ったのですよ。そして昨夜も・・

なら宿泊だったんですか?まさか江戸三?!
あそこ一度泊まってみたい所ですが、なにぶん高くって無理だわ(涙)
奈良は楽しまれましたか?
確かに燈花会は1日で撮影しながら廻るのには、かなり無理がありますよね。
若草山の夜景、綺麗でしょうね。

あの御餅屋さんの近くにこんないい場所があったなんて、残念。
本当は明日の送り火も行きたい所ですが、さすがにそのパワーはないなぁ。
あっ、2枚目の写真は春日野園地ではないですか?
その時は気づかなかったのですが、ちらっと写真に写っていたみたいなの。
他にもあったのかな?
先に聞いてから、行けばよかったわ。これまた残念でした。
では、TB頂いて帰りますね~!!
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-14 21:30
マロンさん
そうでしたか、ちょっと勘違いしていました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
2枚目のことなんですが、僕も歩き回っているうちに気が付いたんですが
浮雲と春日野のどちらの会場にも灯してあったみたいですね。
ホントは、今日なり明日の東大寺とか春日大社の灯りもやっている日を選びたかったんですが、人がもっと多いだろうってことと、曜日の
めぐり合わせの関係で来年以降にとっておこうかな?って感じです・・・。
Commented by easykyoto at 2006-08-14 23:16
こんばんは。
いながきさんもいかれてたんですね(^^)
それにしても活動範囲が広い。。醒ケ井の次は奈良(笑)
会場がとんでもなく広かったんで、2日くらいに分けて行った方がいいですね。
それにしても疲れました(笑)
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-14 23:40
ひろさん
遠いところは、クルマで移動して、京都市内は電車・バス。
乗り物好きには苦にならずってところで・・・。
確かに、この会場は2日くらいかけて「ゆっくり」歩ければ
いいですよね~。
Commented by ナララン at 2006-08-15 10:20 x
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!!
写真がおっきくてすごく見やすいですね~
下のシカの写真もいい(笑)!

私からもトラバさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!!
Commented by fumika-fumika at 2006-08-16 18:21
inagakiさんも 燈花会に行ってこられたのですね(^^!
う・・・見逃していた景色がたくさん。広かったから・・・しかたないけれど。
こうして、いろんな方のBlogで 見逃してしまった風景を見られるのも
楽しいものですね、ありがとう。
TBいただいていきますね。
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-16 20:41
ナララン さん
はじめまして。
おいでいただきありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~。
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-16 20:43
ふみかさん
TBありがとうございます。
泊りがけだったんで時間の心配はしなくて良かったんですが
探検隊メンバーの方の行かれた浮御堂の方まで行けずに
帰ったしまったのがちょっと残念。
こちらからもTBいただきますね。
Commented by 松風 at 2006-08-20 15:24 x

TBありがとうございます。
ラストの日はかなりの混雑ぶりでしたが
見られてよかったです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-20 21:28
松風さん
こちらこそありがとうございます。
今年は、自分で行ったことももちろんですが
いろんな方の燈花会、見ることができよかったです。
Commented by canterina2 at 2006-08-25 23:35
数年前に行きましたが、ただ、暑かった。 もう二度と、夏の関西には、いかないぞ、と 誓って帰ってきました。 (^_^; でも、この灯籠(といっていいのかしら?)の数はすごいですよね。 奈良の人たちのここぞというエネルギーを感じます。
Commented by y_inagaki2 at 2006-08-28 10:18
canterina2さん
暑さは確かにきつい。
それだけはこの時期しゃあないって感じです。
ただ、晩になるとこんなに灯りがあちこちにあると・・・、いやぁ
やっぱり実際に行ってよかったって思えますねぇ。
<< いろづき 準備中 >>