観月の夕べ

今日は、中秋の名月。
天候が思わしくなかったけれど
午後から徐々晴れ間が・・・。

今年も会えるかな?おつきさま。

で、昨年と同じ場所、正法寺へ。
e0017051_228283.jpg
まだ、空は一面雲だ・・・

お庭をぼけーっと


e0017051_228446.jpg
お抹茶とお団子をいただきながら待つ。

待つ。


e0017051_2285477.jpg
雲の途切れたところから


e0017051_229342.jpg
ちょっとずつ


e0017051_2291395.jpg
観えてきた♪


e0017051_229234.jpg
まんまる


e0017051_2293382.jpg
いっぱいにズームを・・・

手が震えてくる~
手持ちは大変だ。


e0017051_2294476.jpg

そして、お寺もお片づけがはじまったんで帰ります・・・
鐘楼の前に来た。
また、おつきさまが顔を覗かせはじめて・・・




このあと、一面晴れておつきさまが輝いていたけれど
雲の合間から見えてくるっていうおつきさまもいいねぇ。

去年の正法寺のおつきさま
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-10-06 22:16 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/4275014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from つきのくさぐさ at 2006-10-07 00:45
タイトル : “十五夜の宴・2006”を開催いたします♪【2006年1..
【企画終了までTOP固定。新着記事はひとつ下になります】 いよいよ10月に突入いたしました。 10月第一のイベントといえば、(variousmoonにとっては)十五夜!! 早くも上弦を過ぎましたので、とりいそぎTB企画と告知とテンプレです。 「月見の宴」ももう3年目になるのですね。感慨深いです・・・。 非常にあいにくな事に、週間予報では当日全国的に天気が崩れるようですが、 3年目ともなれば、天気予報に一喜一憂するのにも慣れたと言うかなんというか・・・(苦笑)。 まだあと5日ありま...... more
Commented by variousmoon at 2006-10-07 00:44
y_inagakiさま、ごぶさたいたしておりますm(_ _)m.
企画ご参加ほんとうにありがとうございました~。
どうも西から晴間が見えてきているみたいで
これは夜中まで予断を許さない情勢になってきています(笑)
最後の1枚、建物とのコントラストがいいですね。
私も、群雲のお月さま好きです。
(というか、真ん丸お月さまが綺麗に撮れない企画主・・・)
Commented by makicco at 2006-10-07 11:25
inagakiさーん おはようです^^
わぁー見れたんですねーーキレイ。。
東京はすっごい雨だったので、結局見れませんでしたぁ。。。
でも今朝はとっても気持ちのいい秋晴れなので、
満月もキレイに見えそうで、楽しみですー♪♪
3連休ですねー
私は2日間は仕事なのだけど、あいた時間で
いっぱい秋を感じたいと思ってますーー
よい連休を^^
Commented by hatsumimi-kun at 2006-10-08 08:11
はじめまして!! 「つきのくさぐさ」さんの十五夜企画を覗いていて、そちらから飛んできました。

すごく感動してます!
本当はこうやって名月を愛でるのですね。
お供えの膳に、自分もよくわからないのですが胸キュンしてます。

「つきのくさぐさ」さんの企画に参加しようか迷っていて、皆さんどんな内容なのかと思ったのですが・・・
私にはちょっとハードルが高いようです。
Commented by easykyoto at 2006-10-09 22:18
いいお月様ですね(^^)
僕は嵐山の観月会に行って来たんですが、敢えて写真は撮りませんでした。
連れが一緒だったもんで(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2006-10-09 22:30
variousmoonさん
こちらこそご無沙汰しております。

この日は、なんとしても足を運んで・・・
厚い雲もしばらくして晴れ渡り
今年もおつきさまに会うことが出来て満足しています♪
Commented by y_inagaki2 at 2006-10-09 22:32
makiccoさん
こっちも昼間は曇ったり雨がぱらついたりで・・・
なんとか晩に晴れてくれ、て
お寺で最後の方まで粘った甲斐がありました♪
Commented by y_inagaki2 at 2006-10-09 22:35
hatsumimi-kunさん
はじめまして、おいでいただきありがとうございます。
お寺での観月会なんで、座っているだけで
お抹茶とお団子をいただきながらおつきさまを待っていました。
後ろではお琴の演奏があって、ゆったいrとした時間を
あじわうひと時でした♪どう撮ったらいいのかは僕も分かりませんが
雰囲気を味わって過ごせたら満足かなって、ところです。
Commented by y_inagaki2 at 2006-10-09 22:37
ひろさん
嵐山でしたか、人がいっぱいだったんでしょうか。
この日は、広沢の池あたりに足を伸ばそうかと迷いましたが
やっぱり地元でってことで正法寺に行きました。
こじんまりとしたところで広い空をながめるのもいいですよね~。
Commented by youpv at 2006-10-10 17:33
こんにちわ~。
正法寺はいかがでしたか?
ぜひ拝観したいお寺なのですが、月に2日だけとありまして
それがいつかわからなかったため、行くことが出来ませんでした。
うさぎがくっきり撮れているのがうらやましいです。

私は大覚寺に行って観月会を楽しんでいました。
Commented by y_inagaki2 at 2006-10-19 23:35
youpvさん
おそくなり、すいません。
確かにココは月2日の公開なんで、なかなか入ることができないんで
この日のように例外?の日は楽しみにしています。
それにしても、方丈から眺める空は、早く流れる雲の動きもなんですが
その後のおつきさまが去年の時以上に堪能できました。
<< 見つめる先 まだはやい >>