えんまさま

今日から再び学生やっているので、京都に通います。

授業が終わった後に、気になっていたところまで歩いてみます。
さすがにお盆の時期ということもあり、それにちなんだ行事がおおいですね。

まずは、千本えんま堂。
e0017051_2144439.jpg
お精霊迎えをやっています。
千本通沿いの商店街のちょっと途切れた場所になるので、ご近所からも
たくさんお参りに来られているようでした。


e0017051_21441564.jpg
このお寺は、今まで通り過ぎたときから気になっていましたが
ほかのお寺と違って、駐車場の中にお寺があるといった感じが
ちょっと雑然とした雰囲気でした・・・。

何かで読んだ覚えがあるのですが
なんでもえんまさまはお地蔵さんと同一人物?って
話があったような(まちがっていたらすいません)



ココからちょっと歩いたところには千本釈迦堂。
春先にも行きましたが、12月の大根炊きのときに
来てみたいところでもあります。


e0017051_21521242.jpg
「六道まいり」です。
まだ暗くなる前の7時前。
人影もほとんどなくヒグラシの鳴き声が
境内に響きます。


e0017051_21514460.jpg
30分ほど経過。
夕闇が灯りを浮き立たせます。


e0017051_21515365.jpg
ろうそくで灯しているわけではないのですが
この色合いがイイですね。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-11 21:55 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ohisama3.exblog.jp/tb/480259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by floorly at 2005-08-12 16:27
この灯籠(?)の灯りはろうそくではないのですか!
とっても雰囲気いいですよねぇ…
こんな灯りを見ながら、ぼけーっとしたいです^^
ほんとに、京都は素敵な所が多いですねぇ。うらやましいです^^
Commented by maki_9e at 2005-08-13 09:28
inagakiさん、こんにちわ~
ちょっとお久しぶりです^^
ほんとに癒されるような色合いですね。
お盆を過ぎたら夏も下り坂を降りはじめますね。
それはそれでちょっと寂しい気もします。
あ、大文字がもうすぐなのでしょうか?
見たいなぁっ
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-13 21:57
floorlyさん
そうなんです、ちょっと線が見えますが、電球なんですよ。
でも晩にこの色合いいいでしょ♪
ほんとはゆっくりとしたかったのですが、お腹すいて早々にひきあげちゃいました。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-13 22:01
maki_9eさん
こちらこそおひさしぶりです。
こういったあかりを灯している意味などもいわれを読むと色々有るん
ですが、僕は単純に見たい、行きたいでふらふらしています。
夏場の晩、この色合いに囲まれるのがとても好きなので、それはそれで
いいかなと。
五山の送り火、16日です。電車の車内のつり広告もそれが
多くなっています。実際に見に行くのがいいのですが、人ごみが
半端じゃないので、今年も行かないかも。でも行きたいなぁ~。
Commented by are_ru3_keen at 2005-08-14 16:08
和紙を通すと、やわらかな灯りになって
ろうそくじゃなくっても、素敵な雰囲気になりますね~♪
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-15 22:40
are_ru3_keenさん
やわらかな感じと、あとは、その場所の持つ雰囲気でさらに
落ち着いたそんな雰囲気を味わえました。
Commented by hsmt1 at 2005-08-15 23:16 x
今晩は、僕のブログを見て頂き有難うございます。千本釈迦堂、今宮
神社、清明神社神社等、以前に僕も訪れた事が有ります。案内してくれた友人は、割合に穴場的な場所を案内してくれました。船岡山も
そうでしたが、確か、神社が有りました。
これからもよろしく!!
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-18 21:53
hsmt1さん
ようこそおいでいただきました。
脈絡もなくいろんなところに出かけていますが、ぼちぼち
アップしていますので、コチラこそよろしくです。
<< みあげてごらん 万灯会へ >>