人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開 背割堤

満開 背割堤_e0017051_0231593.jpg

朝早め
人影まばらなトンネルをすすむ



満開 背割堤_e0017051_20443585.jpg

良く見るポイントに立つ
まだちょっと曇り気味


満開 背割堤_e0017051_20451983.jpg

時間が経つほどに
晴れ間が広がり


満開 背割堤_e0017051_2046476.jpg

青空を背景にそびえたつ


満開 背割堤_e0017051_0245416.jpg

いつもよりゆっくりと歩き
ひとつひとつの木の存在感に圧倒される。


静かな時間歩いていると
ヒヨのにぎやかな鳴き声やウグイスのさえずりが響く。

徐々に広がる青空と
時折流れる風に雨のように降り落ちる花びら。

ちっぽけな人を包みこんでしまう
そんな圧倒的な雰囲気を感じる・・・。

07/04/09 あさ

<~これまでの背割堤は~>
2004年
3/23 対岸の道路からみると咲き始め。
4/3 もう満開!
12/5 冬の夕方はこんな感じ。

2005年
4/3 曇り空の下で咲き始め。
4/8 満開が近いか?
5/21 青々と葉っぱが生い茂る。
8/27 真っ盛り。

2006年
3/25 まずは、様子見つぼみ
4/1 気になってもう一度、ちらほら
4/8 黄砂に包まれて満開花開く

2007年
3/11 ちょっと寒い、まだ先かな。
3/24 咲き始めいよいよ
3/31 徐々に開いたか・・・
by y_inagaki2 | 2007-04-09 20:57 | おでかけ | Comments(10)
Commented by 松風 at 2007-04-09 23:44 x

お~素晴らしい写真。
とくにトップの縦はいいですね。
昨年行って感動しました。
今年も咲きましたね。
Commented by Milk at 2007-04-10 11:34 x
背割堤の桜はぁ「おみごと~~!」の一言(^◇^)
Commented by cosicosi3 at 2007-04-10 15:31
桜のトンネル、たまりませんね〜
ため息が出て来ます。そして拍手。
パチパチパチ!

本当に綺麗。日本っていいところですね。
Commented by miki at 2007-04-10 23:05 x
今日、夕暮れ時に背割堤に行ってきました。
ライトアップがないからか、夜になるとほとんど人がいなくなって、ゆっくりできました。
でも、桜を見るならやはり朝ですね。
最近午後は空が霞んでいることが多く、今ひとつ桜のきれいな色を感じられないけれど
朝は空気が澄んでいるからか、桜もいきいきして見えますね。
Commented by y_inagaki2 at 2007-04-11 22:37
松風さん
今年は、晴れの日に会うことが出来ました!
まだ人の少ないあさがうゆっくり歩くことが出来
十分に堪能できました。
Commented by y_inagaki2 at 2007-04-11 22:38
Milk さん
地元ということもありますが、ココが一番!
そんな気持ちにさせてくれる場所です♪
Commented by y_inagaki2 at 2007-04-11 22:39
cosicosi3さん
人少ない時間帯、独り占めしているような感覚もあり
時間もゆっくり流れているような、そんなひと時を味わうことが
できました♪
Commented by y_inagaki2 at 2007-04-11 22:45
mikiさん
夕方ですか。雰囲気もちょっと違うんでしょうね。
今回感じたんですが、やっぱり朝の朝の桜の方が
鮮やかさ、みずみずしさが満ち溢れるようで
今までと違った一面を見ることが出来ましたね。
Commented by floorly at 2007-04-12 14:02
咲きましたねぇ〜〜ヽ(´ー`)ノ
きれいだなぁ…桜のトンネルも素敵ですねぇ…
人が少ないときに、ゆっくり見ることができるのは羨ましいです!
Commented by y_inagaki2 at 2007-04-15 22:57
floorlyさん
毎年のことですが、ココを見ないと春が来たという気がしません。
今年は青空の下会うことが出来たんで満足!です。
<< 青空の花の寺  3月最後の背割堤 >>