カテゴリ:おでかけ( 558 )

西山をのぞむ

ぼちぼち、はじまりの時期かも知れません。
e0017051_20555221.jpg
光明寺の本堂から西山を・・・


e0017051_2056563.jpg
まだわずかだけれども
色づきがはじまりました。


夕方、風も冷たさを感じる時間帯。
それでも多くの人たちが訪れています。
来月にまた会いにくるよ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-23 20:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

菩薩さま

e0017051_237482.jpg


e0017051_2371771.jpg


今日は、試験で京都におでかけ。
午前中に終了だったので、そのあと気になっていた
二十五菩薩お練り供養を見に行った。
泉湧寺であったとばかり思い込んでいたけれど
実際には、そのちょっと手前の即成院だった。
到着したら、ちょうどお稚児さんが歩いていたところで、
そのあとに二十五菩薩さまが順に本堂へ行かれていた。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-16 15:00 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(2)

ちょっと誘われ・・・

朝起きるとちょっと曇り空
どうしたもんかと思っていたけれど、調べてみると案外近かったので
般若寺まで行ってみた。
どんだけコスモス咲いているんだろうって。
e0017051_20161357.jpg
睨み効かせています?


e0017051_201628100.jpg
こじんまりした境内の中は人でいっぱい。
縁どりもはっきり。


e0017051_20163887.jpg
コスモスって自分の中のイメージでは薄い色合いと思っていたけれど
いろんな色の花があるんだ。


e0017051_20164975.jpg
不思議な花びらの形


e0017051_2017068.jpg
コチラはお食事中・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-02 20:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

再チャレンジ!

一昨日、梨木神社の萩まつり。
萩の花にあまり会うことができなかったので
近場でちょっとチャレンジしてきました。
e0017051_2203372.jpg
で、城南宮
朱色の鳥居が鮮やかです。
敷地内に入ると、キレイにほうきがけをしています。


e0017051_2205233.jpg
おやくそくの狛犬くん
向かって右側。


e0017051_222922.jpg
コチラが向かって左側。


e0017051_2224179.jpg
神苑に入園し、萩のある場所まで行ってみる。
見頃というだけあってたくさんの花が咲いています。


e0017051_2225085.jpg
しかし、どっちから撮るのが一番キレイなのかな?
わからないまま撮っていました・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-19 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

観月の夕べ

家を出て、自転車走らせやってきた。
10分ほど正法寺へ到着。

普段は拝観をやっていないお寺だけれども
月に1回土日にかけて公開されています。
なんでも、ココは徳川家康の側室となった
お亀さんの菩提寺となっているところで江戸時代には
徳川幕府よりの庇護をうけていたそうです。

今月は、公開の日を今日にあわせて
観月の夕べとして晩に行われました。
e0017051_6585150.jpg
参道から入ってくるとまず、この建物が目に入ります。
なかには、立派な鐘が収められています。


e0017051_658068.jpg
おそなえ
このあとお団子とお抹茶が参加した人に
ふるまわれました。ウマイ。


e0017051_658914.jpg
おつきさまがだいぶん高くなってきたので
ロウソクの灯と並んでもらいました・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-18 23:55 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(3)

萩まつり

今日は、京都市内へおでかけ。
梨木神社の萩まつりがはじまるのでちょっと行ってみた。
e0017051_19451427.jpg
あいにく、花の方はまだまだでした。


e0017051_19452832.jpg
ちょうど奉納行事を見ることができました。
小笠原流弓術の披露。
5人ほどの方が順に弓を射ます。
そのうちのお1人でした。


e0017051_19453819.jpg
灯篭もよく見ると干支が描かれています。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-17 19:53 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(2)

石仏たち

05/08/20 志賀町のつづきです。
ちょっと日が空きましたが・・・。

滝を後にして北上するも、それまでの晴れた空が嘘のように
急に曇り始める。
e0017051_21391673.jpg
湖面に浮かぶ鳥居ひとつ
白髭神社


e0017051_21393465.jpg
神社からちょっと歩いたところに
四十八石仏があるというので歩いてみる。
なんでも、今は三十三体がいらっしゃるとのことです。


e0017051_21394553.jpg
正面に立つと、仏さまがみんなコチラをじっと見つめて・・・。
なんだか背筋がピンと伸びるような気分です。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-25 21:44 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ひんやり

今日は2週間ぶりの琵琶湖。
前回は東岸だったので、今日は西岸で。

ちょっと涼しさを探しに行く。
e0017051_20353487.jpg
ちょっと登ったところから湖面を見る。


楊梅の滝へ
e0017051_2040541.jpg
登山口を5分ほど登ると、雌滝
高さは15mほどとのこと。


e0017051_20401930.jpg
靴を脱いで、滝つぼにできるだけ近づいて
撮ってみると、ひんやりした風が心地いい。


e0017051_20403521.jpg
さらに移動。
雄滝を目指すが、急なのぼり、狭い道。
ちょっと足がすくんでくる・・・、実は高いところが苦手。
怖くなり途中で引き返しました。
遠くから撮った雄滝。コチラは40mほど高さがあるそう。
湖西線の車窓からも見えるらしいです。


よく晴れた空、次なる場所へ
さらに北上する。
05/08/20 志賀町 北小松
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-20 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ききょう

05/08/14 続きです。

ひまわり園から移動。
次は湯の花温泉郷を越えて明智光秀ゆかりの
谷性寺周辺のききょうの里へ。

自然な感じと言うわけではなく、ちょっと、畑、はたけとした感じでしたが
花たちが一同に会した場はそれなりに見ごたえのあるところでした・・・。
e0017051_23205654.jpg
あお♪


e0017051_23215941.jpg
ピンクのききょうと表示されていましたが
ちょっと色は薄めでした。


e0017051_23221230.jpg
となりの田んぼ。
稲穂の垂れ加減が、
夏の終わり、そして秋の訪れを感じさせます。
(といってもまだまだ暑さ厳しいですけれど・・・)


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-16 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ひまわり

天候が思わしくなかったけれど、
ちょっと遠出して花を見に行ってきました。

なんか、小学校の朝礼を思い出しました。
先生の声が聞こえてきそうです。
e0017051_2145666.jpg
整列せいよ~。
ちゃんとまっすぐ並びなさい。


e0017051_21452275.jpg
はいはい、前から順にまっすぐ。
これだけ多いから、まあいっか・・・。


e0017051_21453482.jpg
熱心に話をを聞いているみたいだし・・・。



お客さんたち
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-14 22:03 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(10)