「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:闘病( 34 )

あれから1年

時が過ぎるのは早いもので、もう1年。
1年前の今日は、慌ただしく入院となった日。これからどうなるのか不安一杯の時間。
今に至ると、長いようで短い時間。まだまだリハビリ継続中なれど、気長にお付き合いしていこうと、改めて思い直すそんな1日。
[PR]
by y_inagaki2 | 2011-04-13 23:59 | 闘病 | Comments(0)

復帰から6ヶ月

季節の移り変わり、時間の経過に身を任せていたら
いつの間にか復帰から6ヶ月経っていたことに気がついた。

日常生活をおくりながら、いわゆる普段通りの生活を取り戻そうと
思えば思うほど、不自由さがいつも以上に気になってしまう。
わかっちゃいるけど、どうしても焦りが出てくる、そんな気分。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-11-08 00:19 | 闘病 | Comments(2)

復帰から13週

雨が多いなあと思っていた梅雨の終盤
梅雨明けから、それまでの天候が嘘のように灼熱の毎日。

そんなこんなで、復帰から13週。つまりは3ヶ月を過ぎるまでに
時間が経ったわけで、なんとか無事に過ごすことができた。
先週、退院から2回目の執刀医の診察。
順調に回復とのコメントにほっとする半面、いつまでつづくのか
という「目途」が欲しいと思う一面もある。

ちょっとでいいから、進むたびに通過ポイントがあって
「クリアした!」という実感が欲しいと思ったりもする・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-08-09 21:40 | 闘病 | Comments(0)

復帰から10週目

時間のたつのは早い。
復帰から10週目であるとともに
よくよく思い出してみると
手術から3ヶ月が経過していた・・・。
もう慣れてきつつある、回復の具合は横ばい、ということ。
ちょっとは、喜ばせてくれよ、自分の体。
といいつつ気長に付き合っていくのだろうって。



今日は梅雨明け。
これまでのじめじめした空気はちがう。
暑さは強烈だけど
さわやかさもあるこの暑さは、案外心地いいかもしれない。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-07-17 23:25 | 闘病 | Comments(1)

復帰から9週間

徐々に、時間の進みが早く感じるこの頃。
こう感じるのは、日常の生活に慣れてきたからかもしれない。

歩きまわるのに難渋している日もあり
どうしても、休みのときは籠りがちになってしまう。
明確な痛みとかいうのでなく、
違和感、力が入らないといった状況は、
どうした状況なんだと
自らの体に問いただしたくなる。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-07-11 19:50 | 闘病 | Comments(3)

復帰から8週間

日々の体の動きの状態・・・
回復(動き)のペースの鈍化、気持ちのあせり、そこのところは
大きく変化なし。

リハビリの節目ごとにDrの受診を行うも
回復途上の問題ではと。
この間使われていなかった部分が動き始めたことで
周りも負担がかかっていた面もありということなのだろうか。
まあ、自分でのケアも充分やっていかないと・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-07-04 08:49 | 闘病 | Comments(2)

復帰から7週間

先週の1週間と似た感じの状況。
わかっちゃいるけど、停滞気味の症状で気分も・・・。

週の途中で、若干の痛みと違和感
安全策で1日の休みをもらう。
眠い訳でもないのに横になっているのはちょっとしんどい。
それでも横になっていると
うつらうつらしてくるのはちょっと不思議な気もする。
まあ、最近の蒸し暑さで晩の眠りが浅いのかもしれないけれど。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-06-27 21:57 | 闘病 | Comments(0)

復帰から6週間

徐々に目に見えての回復とはいかない感じ。
ここからが根気が必要なんだろう。

リハビリで、ゆっくりながらも麻痺のあった部分の動きが出てきたが
ここのところ停滞気味。
こうなってくると人間勝手なもので、
これまでの回復のペースを棚に上げ
勝手にもう回復しないんじゃないかと思ってしまう。

投げてしまうのでなく、我慢強く、そして地味ながらも
向き合っていくことから目をそらせてはいけないんだと
改めて、自分自身に言い聞かせる。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-06-21 23:23 | 闘病 | Comments(3)

復帰5週間

1週間、1週間が短く感じ始めたこの頃。

リハビリは週2回、引き続き順調に。

ちょっと、体の違和感もあり、医師の診察も受けるも
回復の途上で、この間使われてなかった筋肉が使われはじめたから
筋肉痛が出てきたのではとのこと。
あわてず、ゆっくりと、しかし確実に・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-06-14 18:18 | 闘病 | Comments(0)

復帰4週間

復帰4週間。
あっという間か、やっとかはともかく時間は経つ。
この間、退院後初の主治医の診察もあり回復は順調とのこと。
ただし、再発には注意が必要との一言も。

注意すべき点を確認して診察は終わるも、
改めて油断禁物と感じる。
ちょっと疲れもたまり気味の時期、気をつけなきゃ・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-06-05 07:26 | 闘病 | Comments(2)