<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すこしずつ

e0017051_2182248.jpg


e0017051_2183738.jpg


1日、1日が過ぎるたびに増えていく。
そして、次の季節がやってくるんだろうね。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-28 21:11 | 葉っぱの会 | Trackback | Comments(2)

あさ     05/11/26

e0017051_19291194.jpg
久しぶりに青空と雲


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-26 19:30 | ソラ | Trackback | Comments(2)

一休さんのお寺

<05/11/23>
朝からいい天気だったので、自転車でちょっとお出かけ。
去年も出かけましたが、お隣の市、京田辺市にある一休寺(報恩庵)に行ってきました。
早めに出かけたつもりでしたが、すでに人いっぱいでした。
e0017051_22361224.jpg
門のところから紅葉が見えはじめています。


e0017051_22362787.jpg
門をくぐり進んでいくとこんな感じ。


e0017051_22363774.jpg
書院から見るお庭。


e0017051_22365040.jpg
本堂に至るみちは、トンネルのようです。


e0017051_2237347.jpg
ひかりのあたり具合がイイ感じです♪


e0017051_22371234.jpg
このお寺は、苔がひろがり、
その上に落ちてきた葉っぱがあちらこちらで見ることができます。


自転車でのんびり30分ほどで着いた場所。
帰りはさらにゆっくり走り、1時間弱で家に到着。
冷たい空気とやわらかい日差し。

いろんなお寺などの紅葉を追いかけてきたけれど
多分、これが今年の最後。
来週からは、休日出勤とか学校のスクーリングとかで
休みの日は埋まりました・・・。
さびしいけれど、また来年の紅葉の時期にいろいろ
会いに行くことになるだろうなぁ・・・、としみじみ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-24 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

光悦寺の紅葉たち

<05/11/20>
この日は試験で京都まで出てきていたので
その帰りに光悦寺まで足を伸ばします。
e0017051_14421770.jpg
庭園から見る鷹ケ峯、ところどころ色づきがみられます。


e0017051_14423168.jpg
光悦垣のまえの葉っぱ。


e0017051_14424648.jpg
こんなちっちゃな紅葉も・・・。


e0017051_14425824.jpg
模様がきれいです。


こじんまりとしたお寺なんですが、人だらけ。
門に至るまでの紅葉のトンネルも人でごった返しています。
仕方がないとはいえ、もうちょっと落ち着いて見ることができればなぁ
そう思ったひとときでした。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-23 14:48 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

男山を歩く 3 石清水八幡宮

<05/11/19つづき>
善法律寺を出る。
石清水八幡宮へ上っていくルートを考えていたけれど
せっかくなので歩いたことがないルートを選択。
e0017051_2129545.jpg
男山の散策路のこもれびルート。
乗ったことのあるケーブルの線路を下に見ながら路を上る。


e0017051_2130995.jpg
ちょうど七五三の時期ということもあり多くのファミリーがお参りに来ています。
この羊のきぐるみさん、記念写真の人寄せ?なのでしょうか。
あまりに場違いな組み合わせにちょっと驚きです。


e0017051_2130223.jpg
紅葉はちょっとだけ。
エジソン記念塔の近くに何本かいい色づきのもみじがありました。


e0017051_21303592.jpg
石清水を出たら、先ほどとは違う散策路を歩き下山です。
結局、男山全体を半分くらいはぐるりと歩いた格好になりました。
気持ちよい青空の元での一日でした。


車や自転車、さらには電車などで通り過ぎてしまう場所
そんなところをあえて歩いてみました。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-20 21:59 | 歩く | Trackback | Comments(8)

男山を歩く 2 善法律寺

正法寺を出て、東高野街道を西のほうに向けて進む。
程なく善法律寺の前に到着です。
e0017051_21483114.jpg
昼間、門が開いているのはよく見ているのですが
入ったことがありません・・・。さて。


e0017051_21484887.jpg
思い切って入ってみました。
本堂らしき建物も扉を閉じています。
社務所?らしき建物は人の声が聞こえるものの
お参りに来ていると思しき人は皆無。


e0017051_2149194.jpg
↑の写真もそうなんですが
紅葉した葉っぱが建物を隠してしまうのではというほどです。


e0017051_21491383.jpg
いい色づきの葉っぱも多くて。


e0017051_21492370.jpg
形もきれいでした。


ここでは、葉っぱたちを眺めたのみで出てきました。
ココまで歩いてきたので、石清水を目指すべく進みます。
まずは、頓宮のところから山を上っていくことになるので
京阪の八幡市駅方面を目指します。
つづく。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-19 22:04 | 歩く | Trackback | Comments(0)

男山を歩く 1 正法寺

ここのところ電車や車での移動が多かったので、
久しぶりに歩きに出かける。
ちょうど、この土日が八幡の正法寺の年内最後の公開日、
ということで、家から男山をぐるりと歩いてきました。
ちょっと早足で30分ほどで到着。
e0017051_18194036.jpg
これまで、晩にしか来たことがなかった正法寺。
庭と本堂。


e0017051_1820111.jpg
大方丈の奥にある書院の前に広がる庭。
斜面はそのまま男山の斜面で、昔は
石清水八幡宮まで続く道の途中にも大きな
お堂があったそうです。


e0017051_1820182.jpg
庭にある池の水面に紅葉が映ります。


e0017051_1820309.jpg
9月の観月の夕べの時には光に包まれていましたが
昼間は色づいた葉っぱが庭に鮮やかでした。



頬を流れる空気は冷たい。
だけれども歩いていると気持ちいい。
次なる場所へ向けて再び歩き始めます。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-19 18:30 | 歩く | Trackback | Comments(0)

西山三山を一気に 3 楊谷寺

<05/11/16>
最後は、楊谷寺(柳谷観音)に到着。
西山三山のうち一番大阪寄りで、長岡京からは車で10分ほど、
一方水無瀬の方からも車で10分ほど。
e0017051_21182472.jpg
現場についてもひっそりとしています。
お参りしている人は2~3人ほどでしょうか。
ゆっくりとまわることができます。


e0017051_21184250.jpg
色づきもところどころですが、こんな感じで。


e0017051_21185740.jpg
26日からの紅葉まつりを前にして
竹曼荼羅(といった名前だったとおもいますが)が境内に。


e0017051_2119947.jpg
中をくぐるとこんな感じ。


e0017051_21192035.jpg
ここの庭園はこじんまりとしていますが
山の斜面を背景に十三の石仏さまがいらっしゃるそうです。


いつ行っても人が多いことはない場所で、ゆっくりと歩いてみたいときはいいかも・・・。
なかでも、本堂からちょっと上った奥の院から「あじさい廊下」と題した廊下を
降りて、↑の庭園の前、本堂まで入ることができるのがいいかも?って思っています。


念願?だった西山三山を一気にめぐってみました。
紅葉の時期ってそのピークにあうことはなかなか難しいですけれど
ずれたらずれたなりの楽しみもあるんじゃないかと。
そんなことをふと思ったわけです。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-18 21:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

西山三山を一気に 2 光明寺

はい、2箇所目にやってきました。
光明寺です。
この紅葉の時期は有料拝観になり駐車場も臨時に開設され
多くの方が訪れます。善峯寺同様に観光バスが何台か停まっていました。
e0017051_2243395.jpg
門をくぐり、階段をあがります。
色づきはまだって感じです。


e0017051_22432244.jpg
だけども
歩くうちに、こんな色の葉っぱにも
会えるようになってきます♪


e0017051_22433633.jpg
階段をあがりきり、本堂へ。
いつも出迎えてくれる法然さんの像
法然さんの立位置と同じように向きを変える。
まっさおのソラがきもちいい。


e0017051_22434922.jpg
色づきといい、形といい
見ていて飽きませんねぇ。


e0017051_2244010.jpg
本堂から廊下を歩き、さらに降りる。
そこに現れるお庭は、ここ。


e0017051_22441317.jpg
帰り道の順路に入っても
いろいろ葉っぱに囲まれ


e0017051_2244245.jpg
こんな風にトンネルのようになった道を
歩いてきました。


晴れ間は続くものの
流れる空気が冷たく感じ始める。
昼をちょっとすぎたところなんだけれども・・・。

これからはさらに冷え込んできそうなので
次に向かいます。いざ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-16 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

西山三山を一気に 1 善峯寺

これまで、別々に行ったことはあったけれども
同じ日に出かけたことがなかった西山三山。
紅葉の時期に行ってみたらいいかな~、と思い今日決行。

まず一つ目は善峯寺。

e0017051_18412843.jpg
門を上から見下ろす。


e0017051_18414232.jpg
回遊式の庭園
お寺自体が山の斜面にあるので
庭園も順路どおりに行くと結構な斜面を歩くことになります。
ココは、途中の桂昌院廟の路。


e0017051_18415823.jpg
ばらつきも若干ありますが、色づきもイイ感じです♪


e0017051_18421061.jpg
灯篭の朱色よりもさらに濃い色づき。


e0017051_18422268.jpg
お寺に入ったときは曇っていましたが
徐々に晴れ間が見えてきました。
実もこんなにつやつやと。



平日にも関わらず、お寺までの道はどんどん車が上ってきます。
観光バスのツアーも数組訪れているようで休日のような混み具合。
さすが「そうだ京都に行こう」のCMの舞台だけありますね。

晴れ間が出ている間にまわりたいので、次なるお寺に向かいます・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-16 19:11 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)