<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あさ     05/12/28

e0017051_2311571.jpg
仕事納めのあさ
ここのところの冷え込みでどうしても
ウツムキ加減だっけれど
幾分和らいだ空気に
ふと
空を見上げると
光った雲と対面した


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-28 23:16 | ソラ | Trackback | Comments(4)

駅伝が駆け抜ける

ちょうどお昼どき。
北野天満宮をちょっと離れ、昼ごはんを食べようと歩く。
北野白梅町付近にまで歩いてくると、なんだか小旗を持った人がちらほら。
何でも、全国高校駅伝が開催中で、もうすぐ選手が通過するとのこと。
ゆっくりごはんを食べに行くなんてもったいない。
選手たちの走る姿を見ていくことに。
e0017051_2318928.jpg
まずは、1位の仙台育英。


e0017051_23182034.jpg
競って


e0017051_23182921.jpg
競って


e0017051_23183826.jpg
競り合っています。


コース(車道)ギリギリまで観戦の人が立ち並びます。
応援の声援、振られる小旗。


学生時代は陸上をやっていたんで、
試合のときの仲間に対して出していた掛け声や、
そのときの熱い雰囲気、気持ちを
懐かしさと共に思い出した、そんな一瞬だった。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-25 23:24 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

終い天神

えいっ、と思い切って出かけました。
初めての「終い天神」いざ北野天満宮へ!
e0017051_2129910.jpg
ひさしぶりに狛犬を眺める。
おっ、角が。


e0017051_21303813.jpg
食べ物屋さんばかりなのかな~、と思っていたら
幾重にも店が並んでいることに気づき
うろうろ・・・。


e0017051_21305253.jpg
屋根にイカつるしています。


e0017051_2131441.jpg
骨董屋さんとか古道具屋さんをふらふらと・・・

あるところでは
お迎えキューピーさん。


e0017051_21311629.jpg
あるところでは
ビリケンさん、おふたり。


e0017051_21312635.jpg
あるところでは
ヤンボー、マーボー。
天気予報はありません


予想以上の人出で、人に酔ってしまいそうな感じです。
気のせいか、21日の終い弘法の時には見かけなかった
「写真撮影禁止」としたお店が多かったです。

お邪魔してたらゴメンナサイというのと
ちょっとさびしいなぁというのと、そんな複雑な感じ。
まあ、撮るということを抜きにしても
足を運んでみると楽しいひと時でしたね。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-25 21:46 | 市いろいろ | Trackback(2) | Comments(5)

終い弘法

今まで行ったことがなかった「弘法」さん。
今日は12月の「終い弘法」。
ちょっと出かけてみました。
e0017051_21593861.jpg
他の用事もすませ車で移動していると
東寺周辺は大渋滞・・・。
結局JR京都駅付近から歩いて現地へ。
想像以上の人ごみにびっくり。
こんなにたくさんの人がくるんだ。


e0017051_2205474.jpg
食べるものとか、着物とか、古道具とかいろいろ並んでいます。
振り子時計を手に提げ、なかなか似合って?います。


e0017051_221763.jpg
なぜだか、にゃんこが視界に入ってきたような気が・・・。
たくさん勢ぞろいしていたり


e0017051_2211870.jpg
ふくろうと並んでいたり


e0017051_2213158.jpg
おすわりしていたり


e0017051_2214146.jpg
微笑んでいたり


結局歩きまわっただけでしたが
なんだかとっても満足して帰ってきました。
25日は、「終い天神」日曜日だし行ってみようかな。
次は何か買ったりもして・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-21 22:09 | 市いろいろ | Trackback | Comments(6)

つめたい

e0017051_23262188.jpg
夕空と、夕焼け空の合間。
西の空をしばらくぼーっと眺めると
一番星めっけ。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-17 23:27 | ソラ | Trackback(1) | Comments(2)

自分にとって

自分にとってのその場の「空気」ということを思う。
日々様々な人と会い、話をしながら過ごしているわけだけど
その時々において、自分にとって心地よいとき、そうでないときがある。

心地よい空気の中では、話をするのも楽しい
そして、聞くことも楽しい。
そうでない空気の場においては、
何につけ重く感じるときがあるわけで・・・。
好き嫌いとはちがう、そんな空気を見えるわけではないけれど
感じるのが人なんだろう。

で、久しぶりに友と会う。
時間のブランクも感じることもなく
いきなり話をすることができる、そして聞ける。
そういった空気に身をおくことができると
なぜかしら、自然と普段はまとまりなく思っている事柄が
いつのまにやらつながり、そしてまとまったような感じで
言葉となる。
「あっ、そうなんだ」と気づくようなこともあり
改めて、気づくこともあるんだ。

そんなひと時を過ごし帰ってきた。
どうもありがと♪
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-16 00:50 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

あさ     05/12/07

e0017051_04516.jpg
目が覚めると辺り一面覆われる
このまま、どこかに行ってしまうのでは・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-07 07:30 | ソラ | Trackback | Comments(4)

50周年

僕が毎日のように利用している「おけいはん」
普段は電車に乗るだけですが
石清水八幡宮へ上るケーブル線もあります。
なんでも、戦前に開通していましたが、一時期休止期間をはさみ
復活から50周年だそうです。
きょうは、1日限りのケーブルの巻上げ部分の特別公開が
あるのでちょっと出かけてきました。
e0017051_2134398.jpg
車両にも50周年のマーク。


e0017051_214018.jpg
1回につき10名ほどずつ部屋に入れてもらいます。
目の前には使用しているケーブルの見本。
思ったより細い感じ。


e0017051_2141024.jpg
巻き上げている車輪?かな。
動いている間は「ゴォー」とかなりうるさかったですね。


e0017051_2142011.jpg
制御モニターとでもいうのでしょうか?
ケーブルカーなんで当然2台が同時に上りと下りで動いています。
画面でも徐々に動いている状況を示しており、
見ていてもその動きを実感できます。


e0017051_2142916.jpg
で、最後はホームの上から覗き込んで・・・。


1日限りとはなっていますが、のんびりとしたものです。
普段見ることができないところを見せてもらえ、満足して帰りました。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-12-03 21:15 | おでかけ | Trackback | Comments(4)