<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ああ~、さむっ

e0017051_2055960.jpg

目覚めると地面はまっしろ
雲がソラ全体にひろがり
雪もちらほらと

さむっ

足跡もまだわずか
これからお出かけだ

って、出勤するだけなんだけれども・・・
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-23 07:30 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

初弘法へ

21日、年初めの弘法さん。
用事を済ませた後行ってきました。
3時ちょっと前くらいですこしずつ冷えだしてきました。
e0017051_20152477.jpg
暮れの終い弘法のときより
人が多かったような・・・。
どこを歩くも大変です。


e0017051_20153967.jpg
招き猫をめぐります。

この子達は先月にもいたかな~。
人の切れ目にシャッターを押すのは
タイミングがむずかしい。


e0017051_20155155.jpg
目立っています。


e0017051_2016192.jpg
気持ちよさげな


e0017051_20161298.jpg
仲良く2匹。

この2匹は、このあと
僕んちに来ることになりました♪


e0017051_20165165.jpg
人だかりを覗き込むと
その場で絵付けをされています。




e0017051_2017372.jpg
やさしげなお地蔵さんでした。


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-21 20:26 | 市いろいろ | Trackback(2) | Comments(8)

あさ     06/01/20

e0017051_23411917.jpg

うつむいてばかりじゃなく
うえをむいて あるこう
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-20 23:42 | ソラ | Trackback | Comments(2)

1月17日 神戸

この日は、神戸に行く。
昨年の時も若干の雨模様だったが
今日も、朝にはポツポツと雨が落ちてきた。
e0017051_1715407.jpg
東遊園地


e0017051_17155234.jpg
いろいろなことばがかかれています。


e0017051_1716227.jpg



HAT神戸では
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-17 17:28 | 歩く | Trackback(1) | Comments(0)

通し矢

06/01/15つづき

駅伝観戦を終えた後、市バスで移動。
各種に交通規制がかかっていたこともあり
普段以上に時間がかかったなぁ。

で、三十三間堂に到着。
通し矢を見に行ってきました。
時間帯が遅くだったこともあり
各部門、それぞれの決勝の様子を
e0017051_221291.jpg
男性の部


e0017051_2214243.jpg


e0017051_2215331.jpg
女性の部


e0017051_2222412.jpg


矢は約60m先の的に向かって放たれます。
その一瞬の緊張感は
夕暮れ近づき徐々に冷たさを増した空気とは又違った
ピンと張り詰めた雰囲気を漂わせます。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-16 22:20 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)

今日の駅伝

今日は、締切日だったレポートを提出に学校まで。
バスに乗車中、道路のあちこちに交通規制の予告看板が・・・。
今日は都道府県女子駅伝でした。

そういえば、先月の終い天神の日は、高校駅伝だったなぁと思い出す。
そのときは北野白梅町の交差点で観戦したけれど
今回は、レポートの提出を終えて、てくてく歩いていきました。
同じ西大路通をちょっと北に上がり、わら天神の横から観戦です。
e0017051_2136256.jpg
先頭が通過した直後の第2集団


e0017051_21361699.jpg
第2集団からちょっと遅れた集団です。


先月の時は歩道の際を選手が走りぬけていったのですが
今回は中央分離帯付近のコース取りでした。
走り抜けていく風を感じるというところまではいきませんでしたが
小旗を振って応援でした♪


で、次なる目的地まで移動だ!
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-15 21:40 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(0)

もうひとつの年始

1月10日なのだ。

巷では、戎さん
商売繁盛で~、ってことばをニュースなんかでもよくみるわけで・・・。
で、この日は、僕にとってもう一つの年始?であった。

うーん、何回目だろうということは言いっこなしで
一つお兄さん?おっちゃん?になりました。
元旦に1年の目標を立ててってことを言うけれど
まあ、ちょっと厳しいけれども
自分にとっては一つのおっきな目標に向けて
さらに頑張ってみようと・・・。

そんな気分の再確認。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-10 23:02 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

1週間たち・・・

あっという間に年明けから1週間。
年越し気分も徐々に消えいつもの日常が帰ってきた。

仕事始めから徐々に仕事のペースを取り戻しつつあるけれど
やっぱり1週間の年末年始後はしんどい。

で、そのしんどさをちょっと解消できるように?連休に入ったわけだが
早速というか今日と明日は学校の授業。
オマケに昨日は今日に提出をしたかったレポートを1日で仕上げる。
一歩も出歩かず、なんとか8枚を2本書き上げる。
やれば出来るじゃんと自分ながら感心。


ふと年始のことを思い出し、何をしていたかなぁ?と
歩きに出かけてことがあったこともあり
いつもなら毎朝食べていた雑煮をあまり食べた印象がない、と。

ウチでは雑煮はあんこ入りの丸餅を入れる。
しょうゆベースのおつゆにあんこの味が良くあう(と思っている)。
知らない人に言うと気持ち悪がられるが
おいしいものはおいしい。
そんな味をあじわいたく、ふと思ったひと時・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-08 23:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

初日の出をめざす

e0017051_0533998.jpg
新年早々(この日しかないけれど)歩いてきました。
朝の4時には起きて、家から駅まで歩いて
そして電車に乗って・・・、で鞍馬です。
いやぁ寒かった、油断してました。

で、仁王門から入山し歩き始めます。
まだあたりは暗く灯りがともっています。


e0017051_0535518.jpg
歩き始めてまず着くのは由岐神社。
コチラも灯りがともっています。


e0017051_054499.jpg
雪が凍っている参道をおっかなびっくり歩き本堂に到着。
これだけ雪が残っています、そりゃ寒いはずだわ・・・。
ココで日の出を待ちます。


e0017051_054135.jpg
東の空
つまりは比叡山の方をじっとみていると
徐々に明るくなってきて


e0017051_0542288.jpg
明るくなってきて


e0017051_0543271.jpg
輪郭までははっきりとはしていませんが
陽が昇りました。
おひさまの下の線が稜線にみえるけれど
これは雲、ちょっとぼやっとしています。


直接初日の出を見に来たのは初めて。
毎日繰り返されている日の出なんだろうけれども
なんか身が引き締まる感じがします。
それだけでも、朝早く起きた甲斐があるってもんだね。

この後は、奥の院から木の根道を通り、貴船神社まわりで
戻りました。足を滑らせながらゆっくりとゆっくりと・・・。

06/01/10追加
@niftyのトラックバック野郎
「年末年始の過ごし方教えて!」で
傑作選に選んでいただきました。 わーい!
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-01 22:00 | 歩く | Trackback(2) | Comments(24)

今年もよろしく

e0017051_0241853.jpg
愛宕念仏寺にて


あっという間に年が明けて
新たな1年がはじまりました。
ブログをはじめて2回目のお正月。

今年ものんびりとやっていきます。
どうぞよろしく♪
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-01 00:00 | あれこれ | Trackback | Comments(2)