<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

色 いろいろ

06/05/28 つづき

高山寺を後にして
次にはどこに行こう・・・。

e0017051_205932.jpg
そこのお池には杜若がまだ咲いていました♪


e0017051_20591892.jpg
黄色の花も!
水面にも映り込む。


e0017051_2059358.jpg
ちっちゃいながらも睡蓮も花開く。


e0017051_20594991.jpg
赤いプロペラも鮮やかに。



大原野神社 鯉沢の池
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-30 21:11 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(10)

影のした

e0017051_16142216.jpg
朝、しっとりとした空気が肌を通り抜ける。
影、風の音だけが聞こえてくる。



e0017051_16143777.jpg
影、ソラを覆い尽くす。





栂尾 高山寺
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-28 16:20 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

晴れ間

e0017051_20345020.jpg

厚い雲が

ちょっとの間、途切れた



人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-27 20:44 | ソラ | Trackback | Comments(4)

あさ     06/05/25

e0017051_21264210.jpg

だれに言うわけでもないけれど

 おはよう  ってちいさくつぶやいた






人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-25 07:27 | ソラ | Trackback | Comments(6)

昨日は西で、今日は東

昨日は西山からお伝えし、今日は東山からお伝えします♪

いい天気、あさから久しぶりに歩きました。
で、歩いたのは
伏見稲荷から竹之下道、一ノ峯、とアップダウンのある道を歩き
泉涌寺、今熊野観音を横に見つつ、清水寺方面に進路をとり・・・。
そして、清水寺に入ろうかという直前に再び山(清水山)に入り
三角点を通過し、東山山頂公園、将軍塚大日堂、
そして下って、円山公園まで降りて終了。

つまりは、京都一周トレイルの一部を歩いたって感じですね。

よく晴れた1日、というより暑さで汗ばむ1日でした。
行程順ではないですが、何点かアップしておこうかなっと。

e0017051_22453644.jpg
将軍塚大日堂の庭園から空を見上げると
まっさおなそら


e0017051_22454745.jpg
同じく将軍塚大日堂。
展望台から西山方面をのぞむ。
昨日はあっちのほうからこっちを見ていたんだ・・・。


e0017051_22455967.jpg
清水山に入る直前にであったにゃんこ。
ご近所の飼い猫なんでしょうが、いつの間にやらやってきて
一息ついたところをパチリと。
渦を巻いた尻尾がなんともいえんなぁ。


e0017051_22461256.jpg
円山公園では、はとポッポも木陰でひとやすみ。




人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-21 23:24 | 歩く | Trackback | Comments(2)

はじめての場所

06/05/20 つづき

善峯寺を後にして、駐車場に向かう。
そのちょっと下には「眺望絶景」とかかれた看板ひとつ。
九十九折の道を500m先が「三鈷寺」。足元も悪いけれどもちょっと行ってみようってことで・・・。

e0017051_15193556.jpg
絶景をみる。
西山から東山方面を。(といっても比叡山が写っているからちょっと北よりかな?)
晴れ間が広がり、結構遠くまでみえる。

本堂を拝観させていただきましたが、僕一人だったんで
お寺のご住職さん(だと思う)との一対一。
お寺の由来から、おまつりしている仏像の扉を開いてその説明など
じっくりとお聞かせいただきました。
その後、客殿にてこの風景をみながらお茶を一杯。



e0017051_15194751.jpg
善峯寺では、すでに終わっていたつつじも
こっちでは、まだまだ・・・。


e0017051_15195827.jpg
お寺を後にして参道をみる。
こっちにもみずみずしい感じのシャガがたくさん♪


e0017051_152092.jpg
うーん、これは?
遠くから見ると山吹のように見えていたけれど
近づくと・・・、なんだろう?
鮮やかな黄色が印象的!



人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-21 15:49 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)

あめあがり


雨にぬれた葉っぱのみずみずしさ
会いたくなったけれどもちょっと出遅れ。

でも、ちょっとだけでもということで・・・。

e0017051_20581339.jpg
ひとも少なくゆっくりと


e0017051_20582581.jpg
結局、葉っぱはちょっとおいといて

ココは春とか、秋とかいろいろ見所があるんだけれども
以前、今の時期に来たとき
この繊細な模様のお花が印象に残ったんだよ。


e0017051_20583587.jpg

ちょっと早めだけれども
ところどころ

開き始めた花もあり
晴れ間の青に映えてたんだよね。



人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-20 21:12 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)

しずかなじかん

06/05/14 のつづき

大田の沢を後にして

きもちいいソラを見ていると
もうちょっと歩いてみようと・・・。

静けさを求めるようにバスでちょっと移動。

e0017051_22421446.jpg
辺りのざわめきを遮断するかのように


e0017051_22422999.jpg
その静けさに圧倒される。


e0017051_2242395.jpg
先に見えてくるのは何?


e0017051_22425495.jpg
日差しもちょっと遠慮気味。



人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-17 22:47 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

いろあざやかに

今日は、午前中が試験・・・。
久しぶりに2科目受験となったんで、いつもと比べてちとハード。

空いた午後には、足を伸ばそうと
そう、自分へのごほうびって感じにね。

e0017051_1815293.jpg
緑鮮やかなもみじ

を見に来たんではなくてっ、そのずーっと先に


e0017051_18151884.jpg
視線をあわせると

おぉ、見えてきた。



e0017051_18153019.jpg

おぉ、これこれ♪




1年振りに大田神社へ・・・。

今日を逃してしまうと、おそらく今年は会えないだろうって
そんなことを考えながら行ってみた。
鮮やかな色は、いつまでも焼きつくように・・・。

大田の沢の傍らには
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-14 18:25 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(14)

おかえり♪

e0017051_23474712.jpg



遅くなった帰り道
キモチひんやりとした空気を感じ
ふとソラを見上げる・・・

たかーく、たかーく
ひろがるソラには

おかえり

ってやさしくかたりかけてくれる
そんな表情を想像させる
おつきさま

ただいま♪
とちいさくつぶやいた

人気blogランキングへ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-05-11 23:52 | ソラ | Trackback | Comments(10)