<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歩きついた先は

06/06/25 のつづき

藤森神社からは
通りをそのまま北に向けて進む。

通りの名前は忘れたけれど、昔の街道道だったんだろうなぁと
おもいながらテクテクと。
傘を差しつつだったんで、ゆっくりペースで
伏見疏水を横に見たり
伏見稲荷は大きな鳥居を見ただけで通りすぎる・・・。

1時間ほどかなぁ~、ようやく今日の最終目的地に到着。
きっと雨にぬれて映えるだろうって、大いに期待して天得院

e0017051_2034206.jpg

雨とはいえ、日曜。
人がいっぱいだったんで、ほんのちょっとのスキに
やっと眼の前に座ることができました。


e0017051_20343317.jpg

桔梗は、大部分が塀の方角を向いて(南側)
わずかなはながコッチを向いてくれています♪

こんなふうにちょっと背の低いのから



e0017051_20344433.jpg

背が高めで、ちょっとうつむき加減のまで・・・。



みずみずしさ満点の杉苔を背景に
桔梗の涼しげな色。

歩きつかれたって事もあるけれど
ゆっくり腰を下ろして、その空間をあじわうのもよし。

この日の雨のおさんぽ、ここにておしまい。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-29 20:48 | 歩く | Trackback(1) | Comments(6)

雨のあじさい苑

06/06/25

朝、起きると厚い雲。
天気予報は、徐々に下り坂。
よしっ、と出かける。

で、藤森神社へ。
あじさい苑が6月末までとのことで
機会を逃すまいと・・・。

e0017051_224412.jpg
苑の中をゆっくりと。


e0017051_2242091.jpg
歩き進むうちに

ぽつり

ぽつり

一粒ずつ、雨がおちてくる。


e0017051_2243018.jpg

花びらをぬらして~



e0017051_2244131.jpg

花びらをぬらして~

しずくがこぼれおちる。



 

そして、
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-27 22:16 | 歩く | Trackback(1) | Comments(12)

あじさいまつり

06/06/24 のつづき

石清水八幡宮をあとして向かったのは楊谷寺
西山三山のひとつで善峯寺、光明寺ほどいろいろ取り上げられてるのもあまりない気が。
去年もちょうどおまつりの日に行ったので、今年も・・・。

e0017051_21284280.jpg
去年もだったけれども、ココは
濃い色の花が印象的!
今年も会えました。


e0017051_21285632.jpg

まだちっちゃい。


e0017051_2129650.jpg
光があたり、キラキラ。


e0017051_21291926.jpg

ちょっと下から覗いてみる。



おまけ
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-25 21:34 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おおきな輪

e0017051_20594825.jpg

出かけるついでといってはなんだけれども
おっきな輪、くぐってきた。

輪とくぐるときのまわり方があるなんて初めて知った。
その通りにくぐって



e0017051_20595834.jpg

本堂へ
ソラもキモチよく晴れて



e0017051_2101776.jpg

帰るときには、陽が当たって雰囲気がちょっと変わる。



~石清水八幡宮~
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-24 21:03 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ちょっとの晴れ間

e0017051_17152993.jpg

ほんのひととき
見えた晴れ間には
何故って言うわけではないけれども

なんとなく

もうすぐ夏
そんな空気をかんじたよ♪


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-23 17:17 | ソラ | Trackback | Comments(6)

紫陽花寺へ

この時期には行ったことのない矢田寺へ。

いつも、8月には金魚すくい大会の全国大会で近所に来ているのにね。
朝、雨が残っていたんで、ちょっと早めにでかけたけれど・・・

e0017051_2321395.jpg

早めのつもりが、もうこんなに人だらけ。
ありゃりゃ。
ふもとの駐車場からはどんどん人がやってくる。


e0017051_232404.jpg
ちょっと登って一息。
ちょうちょもひとやすみ。


e0017051_2325352.jpg

あかっぽいの


e0017051_233930.jpg

あおっぽいの


e0017051_2332024.jpg

むらさきっぽいの



あじさい園は
もちろんたくさんの花が待ってくれていたけれど
なんせ、人の波が途切れることなく
その列にそって歩くのみとなったのが残念。

帰る頃には昼過ぎになったけれども
まだ人はあがってくるし、駐車場待ちの渋滞まで。
あじさい寺というだけあるんだな~。

それにしても
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-18 23:40 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

雨と紫陽花 その2

まだまだ神苑を歩き回ります・・・。

e0017051_0113535.jpg

おなじ玉の中で色が変わって


e0017051_0114840.jpg

ふちどりもあざやかに


e0017051_0115919.jpg

しずくの向こうには・・・、何が


e0017051_0121186.jpg

ブロッコリーみたいに





紫陽花だけじゃなくって
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-17 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

雨と紫陽花 その1

土曜の昼。
厚い雲のソラから、パラパラとしずくが落ちてくる。

よし!といわんばかりに家を飛び出す。
雨の元で会ってみたい彼らに会うために・・・。

e0017051_18234971.jpg
浮かんだ花もあったり



e0017051_1824159.jpg
しろーい 花びら。



e0017051_18241366.jpg
ちょっと色づいたのも・・・。




雨の中、人少ない神苑をゆっくりと歩く。

ちょうど、1年ほど前にも行った梅宮大社
今年の方が色づきがいいのかな~。

~つづく~
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-17 18:28 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

みどりにかこまれ

06/06/11 むろいけ

久しぶりにおとずれた懐かしい場所。



e0017051_20581784.jpg

幾度と歩いたこの道を
今歩いてみると

その昔、懐かしくもある光景がよみがえる・・・。



e0017051_2059544.jpg

幾分か暗く感じる、そんな場所を見上げると
幾重もの葉っぱが包み込むように・・・、
そんな空気を味わう。




e0017051_20591631.jpg
風一つ流れぬ空気。
水面の穏やかさと、映り込む木々。



静けさを感じながら、のんびり歩く~。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-14 21:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

はじまりはライトアップ

06/06/10 のつづき

鷹峯からの帰り、そのまま帰ってしまうのもなんなので
時間調整をしたうえで、ライトアップへGO!

今年の紫陽花のはじまり、はじまり♪

e0017051_18494514.jpg

この日が確かライトアップの初日。
たいして人はいないだろうと思いきや・・・。

以前昼間に来たときより人が多い!


e0017051_1850010.jpg

どうしても開いた花にスポットが。


e0017051_18501198.jpg
こんなふうな感じ。


e0017051_1850224.jpg
まだ開ききっていないのは
灯りも控えめで。


e0017051_18503392.jpg

接近してご対面。



宇治 三室戸寺

あじさい園ライトアップ
期間:平成18年6月10日~6月25日の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
だそうです。

まだ開いていない花も多いので
これからは更に楽しみでしょうね~。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-06-11 19:01 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)