雨のなか

昨日は1日部屋に篭っていたけれど
(レポートもなんとか仕上がり)
今日はお出かけ。
レポートの提出がてらちょっとうろうろと・・・。

e0017051_21182190.jpg
今宮神社
ところところ色づいています。

七五三やお宮参りなどの家族連れの方が
来られていました。



e0017051_21183325.jpg
雨粒にぬれた葉っぱもいい。



それで、

ここまで来たらということで・・・
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-11-06 21:34 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

もうすぐ沈む

e0017051_17483189.jpg
西のソラ
もうすぐ、陽が沈む・・・。


[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-11-05 17:51 | ソラ | Trackback | Comments(4)

おっきいのから、ちっちゃいのまで

e0017051_2251743.jpg
今日は京都府立植物園まで。
並木道を振り返ると
色づきはまだ早いよう・・・。


e0017051_22512179.jpg
で、おっきな「お団子」


e0017051_22513367.jpg
こっちはちっちゃな「お団子」


e0017051_22514273.jpg
なんだか押し出したような感じの花びら?


[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-11-03 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

人だよなぁ

と、まあこんなことを思ったわけで。

毎日の通勤時はバスなり電車なりを乗り継ぎ勤務先まで行くわけですが
時折緊迫した雰囲気を味わったりして「ん~・・・」てなことを。
これは特にバス。
急制動、(特に急ブレーキ)までは百歩譲って許すとしよう。
それよりもなによりも、乗っていて怖いと思うドライビングになるんだろう?
前から感じていた。

朝のわずかな時間でも大事なときであるけれども
それでも
「何を乗せて走っているんですか?」て、
思わず声を大にして聞きたいと思うことが多いわけで。
感情がないただのモノを運んでいるつもりなのか・・・。

乗っている僕たちは「人」だよなぁ。

確かに、目的地までは「運んで」もらっている。
でも釈然としない、そんなことを強く感じた朝だった。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-11-02 23:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ふたつめは清浄華院

冷泉家を後にして、どこへいこうかと思い悩む。
法然院に行くつもりをしていたけれど、よく見てみると
今回は11月1日から・・・。
ということで、まずは京都御苑に入り東の方へ歩いていく。

清浄華院に到着。
先月の萩まつりで訪れた梨木神社をちょっと北に上ったところでした。
e0017051_2046579.jpg
門からはたくさんの車が停まっているなぁと
中に入ると本堂の手前が特養(だったかな)があり、
そこの関係車両がおおいのかなぁと思いつつ。


e0017051_20485688.jpg
これは、本堂の前に飾るように並べられた瓦。

公開された文化財は、ここでは「泣不動縁起絵巻」などなんですが、
当然のことながら撮影は禁止。
人が絶えることなく訪れているので、ちょっとあわただしいのですが
じーっと眺めていました。

納骨堂では骨仏がご本尊としていらっしゃいます。
ほかの仏像と違った雰囲気です。





お昼間際、次にはどこに行こうかと思案、思案。
どうしたものか・・・。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-10-30 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

冷泉家から

秋の非公開文化財特別拝観に行ってきました。

かなり短期間の間の開催なので、
混んでいるとは思いつつも行ってきたところです。

で、冷泉家から。
ココは28日から明日の31日までという一番短い期間
しかも初めての公開とのことで、早めに行ってみましたが
e0017051_22112271.jpg
このとおり・・・。
僕が到着したのは9:30頃だったのですが
すでに100m近く行列になっていました。

こじんまりした場所に
なだれ込むように人が押し寄せているので
流れにのって移動しなければいけません。
いつもこの催しで色々な説明をしてくれる大学生のみなさん?の
話も聞いているような聞いていないような。



e0017051_22132863.jpg
お屋敷の裏手に「御文庫(みぶんこ)」という蔵。
壁に一箇所開いている場所があったので思わず。
家に帰って拝観の手引きを読み返すと通風口。
ちっちゃなお屋根が洒落た感じでイイ、と感じました。



来週末までのこの公開(場所によっては期間がまちまちですが)
もう多分行くことができないので、
これからあと何箇所かまわることに・・・。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-10-30 22:23 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(4)

色づき

e0017051_17575534.jpg
05/10/27 13:00頃 龍神高野スカイライン


e0017051_17593762.jpg
05/10/27 15:00頃 金剛峯寺



昼間の気温は、街中とは明らかに違い
夕方に近づくにつれひんやりとしてくる。
10度とまではいかないまでも5度以上は低い。

季節の流れは、一足早くコチラにきているんだろうな。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-10-29 23:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)