もくもく

e0017051_22392885.jpg
湧き上がるようなくも
もくもくもく・・・


05/08/20 志賀町 北小松
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-20 22:40 | ソラ | Trackback | Comments(8)

ひんやり

今日は2週間ぶりの琵琶湖。
前回は東岸だったので、今日は西岸で。

ちょっと涼しさを探しに行く。
e0017051_20353487.jpg
ちょっと登ったところから湖面を見る。


楊梅の滝へ
e0017051_2040541.jpg
登山口を5分ほど登ると、雌滝
高さは15mほどとのこと。


e0017051_20401930.jpg
靴を脱いで、滝つぼにできるだけ近づいて
撮ってみると、ひんやりした風が心地いい。


e0017051_20403521.jpg
さらに移動。
雄滝を目指すが、急なのぼり、狭い道。
ちょっと足がすくんでくる・・・、実は高いところが苦手。
怖くなり途中で引き返しました。
遠くから撮った雄滝。コチラは40mほど高さがあるそう。
湖西線の車窓からも見えるらしいです。


よく晴れた空、次なる場所へ
さらに北上する。
05/08/20 志賀町 北小松
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-20 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

いろあざやか

ひときわ鮮やかな朱色。
e0017051_21383075.jpg
ちょびっと色づいたものから


e0017051_21384738.jpg
大きく色づいたものまで


田んぼの傍らで鮮やかな色。
ちょっと不思議なとりあわせ・・・。

05/08/14 亀岡 ききょうの里にて

葉っぱの会、宿題まだだ・・・。
夏休みの最後の追い込み?になりそうです。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-18 21:42 | 葉っぱの会 | Trackback | Comments(2)

ききょう

05/08/14 続きです。

ひまわり園から移動。
次は湯の花温泉郷を越えて明智光秀ゆかりの
谷性寺周辺のききょうの里へ。

自然な感じと言うわけではなく、ちょっと、畑、はたけとした感じでしたが
花たちが一同に会した場はそれなりに見ごたえのあるところでした・・・。
e0017051_23205654.jpg
あお♪


e0017051_23215941.jpg
ピンクのききょうと表示されていましたが
ちょっと色は薄めでした。


e0017051_23221230.jpg
となりの田んぼ。
稲穂の垂れ加減が、
夏の終わり、そして秋の訪れを感じさせます。
(といってもまだまだ暑さ厳しいですけれど・・・)


[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-16 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ひまわり

天候が思わしくなかったけれど、
ちょっと遠出して花を見に行ってきました。

なんか、小学校の朝礼を思い出しました。
先生の声が聞こえてきそうです。
e0017051_2145666.jpg
整列せいよ~。
ちゃんとまっすぐ並びなさい。


e0017051_21452275.jpg
はいはい、前から順にまっすぐ。
これだけ多いから、まあいっか・・・。


e0017051_21453482.jpg
熱心に話をを聞いているみたいだし・・・。



お客さんたち
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-14 22:03 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(10)

みあげてごらん

~みあげてごらん よるのほしを~

このコトバではじまる曲を思い出しながら
空をみあげる。

雲が厚く重なり、星は見えないね
今日は流星群の日
ちょっと残念・・・。

ひろーい、原っぱで飽きることなく
空をみあげ、流れるのを待っていた
そんな場面を思い出す。

明日はどうだろう?
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-12 22:40 | ソラ | Trackback | Comments(2)

えんまさま

今日から再び学生やっているので、京都に通います。

授業が終わった後に、気になっていたところまで歩いてみます。
さすがにお盆の時期ということもあり、それにちなんだ行事がおおいですね。

まずは、千本えんま堂。
e0017051_2144439.jpg
お精霊迎えをやっています。
千本通沿いの商店街のちょっと途切れた場所になるので、ご近所からも
たくさんお参りに来られているようでした。


e0017051_21441564.jpg
このお寺は、今まで通り過ぎたときから気になっていましたが
ほかのお寺と違って、駐車場の中にお寺があるといった感じが
ちょっと雑然とした雰囲気でした・・・。

何かで読んだ覚えがあるのですが
なんでもえんまさまはお地蔵さんと同一人物?って
話があったような(まちがっていたらすいません)



ココからちょっと歩いたところには千本釈迦堂。
春先にも行きましたが、12月の大根炊きのときに
来てみたいところでもあります。


e0017051_21521242.jpg
「六道まいり」です。
まだ暗くなる前の7時前。
人影もほとんどなくヒグラシの鳴き声が
境内に響きます。


e0017051_21514460.jpg
30分ほど経過。
夕闇が灯りを浮き立たせます。


e0017051_21515365.jpg
ろうそくで灯しているわけではないのですが
この色合いがイイですね。
[PR]
# by y_inagaki2 | 2005-08-11 21:55 | おでかけ | Trackback | Comments(8)