「ほっ」と。キャンペーン

タグ:石仏 ( 10 ) タグの人気記事

広島を旅する その3

e0017051_22371512.jpg
ちっちゃなロープウェイに乗り


e0017051_22373555.jpg
山を登る


e0017051_2237457.jpg
さらに乗継ぎ


e0017051_22375698.jpg
はるか下に見える
海、島


e0017051_2238526.jpg
道を歩き、
山頂からのロープウェイ乗り場も
こんなに遠く



e0017051_2238186.jpg
道には
見守るような


e0017051_22383041.jpg
石仏たち


e0017051_2238399.jpg
そして、山を登るとき


e0017051_2345951.jpg
ついてきてくれるように
歩いていた鹿とともに


e0017051_2351534.jpg
最後に
弥山霊火堂に
お参りして
山を下る


14/03/09 宮島 弥山
[PR]
by y_inagaki2 | 2014-03-18 23:09 | | Comments(0)

大根焚き

e0017051_23315497.jpg
現地に着く。
ちょっと早めに到着、青空の下
ゆっくりとした時間が流れるような・・・


e0017051_23321177.jpg
久しぶりの三千院


e0017051_23335870.jpg
手を合わせて


e0017051_23343224.jpg
微笑む姿を見ながら


e0017051_23344598.jpg
こちらへ


e0017051_2335386.jpg
湯気とともに香りを堪能して


e0017051_23351729.jpg
そして、いただきます・・・。


10/02/14 三千院
[PR]
by y_inagaki2 | 2010-02-14 23:45 | おでかけ | Comments(2)

向き合う




e0017051_2252137.jpg

門をくぐると


e0017051_225358.jpg

やわらかな日差しを浴びて


e0017051_2254994.jpg

微笑みかける


e0017051_22643.jpg

そして、
静かなひと時を過ごす。

伏見 石峰寺



今日はいい天気でひと歩き
淀から桂川河川敷を北上して鴨川へ。
勧進橋から伏見稲荷に入り
そして、石峰寺。
気持ちよかったんで
そのまま伏見疏水沿いを歩いて
結局丹波橋まで。
たぶん15kmくらいかな?
今日は心地よい足の疲れだ・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2007-02-12 22:16 | 歩く | Comments(4)

路地裏探検隊  その3  石の表情

鳥居本から紅葉のトンネルを抜けると
そこは、愛宕念仏寺

しばし、石たちと向き会う時間を過ごす。

e0017051_22194627.jpg

戯れ


e0017051_2220038.jpg

祈り


e0017051_22201352.jpg

撮り

約1年ぶりの登場・・・


e0017051_22202370.jpg

そんな、表情が立ち並ぶ


e0017051_22203650.jpg

上を見上げると
鬼瓦も勢揃い・・・、ってところだろうか。



次は、レポートさいごです。
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-11-27 22:25 | 歩く | Comments(22)

秋の当尾を歩く  その1

ひんやりとした1日、どんよりとした雲。

そんなとき、この時期はじめての当尾をちょこっとあるく。

e0017051_22385346.jpg
岩船寺前に車を停めてまず歩き始める。

木々の間から
さまざまな色が見え隠れして


e0017051_22391165.jpg

開けたところでは更に・・・


e0017051_22392467.jpg

なんだかにぎやかにみえたりする。


e0017051_22393693.jpg

道中では、微笑をもらったりしながら


e0017051_2239507.jpg

先に歩き進む。


[PR]
by y_inagaki2 | 2006-11-23 22:54 | 歩く | Comments(0)

のんびり当尾  その3  石仏たち

06/07/02 つづき

道を歩くと

e0017051_23293841.jpg

ほほえんでいたり


e0017051_23302282.jpg

眠っていたり


e0017051_23303820.jpg

座っていたり


e0017051_2331157.jpg

ならんだり


e0017051_23313084.jpg

悲しいいわれがあったり


e0017051_23314396.jpg

木々の陰に隠れるように



静かに、そして時間の流れがゆっくりに感じる
そんなまちをあるいたんだ。

~当尾おわり~
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-07-08 23:41 | 歩く | Comments(6)

今年もよろしく

e0017051_0241853.jpg
愛宕念仏寺にて


あっという間に年が明けて
新たな1年がはじまりました。
ブログをはじめて2回目のお正月。

今年ものんびりとやっていきます。
どうぞよろしく♪
[PR]
by y_inagaki2 | 2006-01-01 00:00 | あれこれ | Comments(2)

叡電沿線をめぐる 3  曼殊院

鞍馬からふたたび電車に乗り移動。
残す目的地へ向かう。
e0017051_23462611.jpg
曼殊院へ。
修学院駅を下車、15分ほど歩くとそこに着く。
途中の鷺森神社を抜けたけれど
そこはまだ青々とした感じだった。


e0017051_23464230.jpg
ここでも庭に仏さまがいらっしゃいました。


e0017051_23483181.jpg
庭の奥の方が色づき始めていました。


e0017051_23484269.jpg
これなんかは、虹のように色づきが
キレイに分かれています。


e0017051_23485256.jpg
水面にも色づいた葉っぱ。


e0017051_2349444.jpg
で、やっぱり青空がバックになるのがいいよねぇ・・・。



朝からまわりまわって、この時点で16:00頃。
曼殊院から一乗寺駅まで歩きましたが、
途中には圓光寺や詩仙堂、八大神社など~。
もう少しまわろうかな?とおもったけれども
今日はここで終了。
一回でまわっても消化不良(すでになったかも?)になってしまいそうで
もっと、落ち着きゆっくりも観ることができれば・・・、とも思ったり。

てな感じで1日が終了しました。
さて、次はどこへ・・・。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-09 23:58 | おでかけ | Comments(2)

叡電沿線をめぐる 1  実相院

きょうは、叡電沿線をウロウロしてきました。
天気もいいことだし、乗って歩いて何箇所か。

まずは、実相院です。
e0017051_22423874.jpg


e0017051_22425170.jpg
石庭に仏さまもいらっしゃいます。


e0017051_2243861.jpg
だいぶん色づいていました。


e0017051_224322100.jpg
まだ早いかな?とも思っていたのですが・・・。
訪れる人もそんなに多くなく、
ゆっくりとそこにいることができました。


e0017051_22433589.jpg
石灯籠のコケもイイ感じ。


e0017051_22434677.jpg
あの「床紅葉」で有名な床の方に映る葉はまだですが
池を見ていたら、青い空とともに映り込んだ紅葉。
大文字草?の花が咲いているとのことで見ていたときに
ふと水面にも目が行きます。
思わず、「いいじゃんか」と思いじーっと見つめてしまいました。



次なる場所へ続く。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-11-09 22:54 | おでかけ | Comments(4)

石仏たち

05/08/20 志賀町のつづきです。
ちょっと日が空きましたが・・・。

滝を後にして北上するも、それまでの晴れた空が嘘のように
急に曇り始める。
e0017051_21391673.jpg
湖面に浮かぶ鳥居ひとつ
白髭神社


e0017051_21393465.jpg
神社からちょっと歩いたところに
四十八石仏があるというので歩いてみる。
なんでも、今は三十三体がいらっしゃるとのことです。


e0017051_21394553.jpg
正面に立つと、仏さまがみんなコチラをじっと見つめて・・・。
なんだか背筋がピンと伸びるような気分です。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-08-25 21:44 | おでかけ | Comments(6)