「ほっ」と。キャンペーン

タグ:LUMIX DMC-FZ2 ( 25 ) タグの人気記事

光あたる

e0017051_19533559.jpg


影の中にも光の当たる葉っぱ1枚
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-10-01 19:57 | 葉っぱの会 | Comments(0)

雲ふたつ

夕方の空
e0017051_010569.jpg
まずは東の空
ピンク色に染まる雲


e0017051_091119.jpg
こちらは西の空
黄金色に輝く



同じ時間、同じ空
方向により違った色を見せてくれた雲たち
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-24 23:30 | ソラ | Comments(1)

鴨川からちょと入り

出雲路橋まで到着すると、そこから西へ進路を変えて歩き
寺町通から再び南下。ゴールを目指します。

名前の通りというか、お寺が並んでいるんですね。
そのうち一つだけちょっと境内を覗いてみます。
天寧寺へ。
e0017051_21483147.jpg
おひさまをいっぱい浴びて


e0017051_21473799.jpg
青い空を望む


e0017051_21475038.jpg
なぜかニワトリが・・・。
どうしてだろう?由緒を書いたものがあったのか?気が付かなかったのか・・・。



と、まあ寺町通りを歩いているうちに出町商店街のゴールに到着。
歩行距離は11キロだそうですが、ちょっとぐったり。
これから歩きを復活させるはずだけれど・・・、ちょっと心もとないなぁ。

最後はふたばで豆餅を買って帰る。
家に帰ってから食べたけれども、今日はこれを食べられただけでもヨシとしよう。
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-24 17:50 | 歩く | Comments(0)

鴨川べりをちょびっと

ようやく、暑さもマシになってきたこともあり
久しぶりに歩いてきました。

知らんところを知らんまま歩くのはちょとやめて
いつもの?パターンで電鉄会社の主催ハイキングに便乗。
参加するとルートマップは配布されるのでそれが重宝する。
何回か参加していると、
徐々に自分が知っている道とつながってきたりして
「こう行ったら、ココに行ける」のが分かってくるのがヨイ。

で、今回は
叡山電車の二ノ瀬駅からスタート。
東海自然歩道を、夜泣峠、向山を経て下りあとは鴨川沿いを南下。
出町柳付近でゴール、ここは鯖街道の起点とのことでした。

e0017051_17121973.jpg
二ノ瀬駅付近。
よく晴れています♪


e0017051_17123834.jpg
山の中を歩き、向山(標高428m)到着。
はるか南の市街地を望む。


e0017051_17125416.jpg
あっという間に下山、鴨川沿いを歩く。
そして、鴨川のカモ。


e0017051_1713692.jpg
歩いている途中、堤にて。
一輪だけ咲いていました。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-24 16:37 | 歩く | Comments(2)

再チャレンジ!

一昨日、梨木神社の萩まつり。
萩の花にあまり会うことができなかったので
近場でちょっとチャレンジしてきました。
e0017051_2203372.jpg
で、城南宮
朱色の鳥居が鮮やかです。
敷地内に入ると、キレイにほうきがけをしています。


e0017051_2205233.jpg
おやくそくの狛犬くん
向かって右側。


e0017051_222922.jpg
コチラが向かって左側。


e0017051_2224179.jpg
神苑に入園し、萩のある場所まで行ってみる。
見頃というだけあってたくさんの花が咲いています。


e0017051_2225085.jpg
しかし、どっちから撮るのが一番キレイなのかな?
わからないまま撮っていました・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-19 22:16 | おでかけ | Comments(2)

葉っぱの影

e0017051_711467.jpg


正法寺のお庭にて
ライトアップの光に輝くような砂利
そこに影のように映る葉っぱ
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-18 23:58 | 葉っぱの会 | Comments(6)

観月の夕べ

家を出て、自転車走らせやってきた。
10分ほど正法寺へ到着。

普段は拝観をやっていないお寺だけれども
月に1回土日にかけて公開されています。
なんでも、ココは徳川家康の側室となった
お亀さんの菩提寺となっているところで江戸時代には
徳川幕府よりの庇護をうけていたそうです。

今月は、公開の日を今日にあわせて
観月の夕べとして晩に行われました。
e0017051_6585150.jpg
参道から入ってくるとまず、この建物が目に入ります。
なかには、立派な鐘が収められています。


e0017051_658068.jpg
おそなえ
このあとお団子とお抹茶が参加した人に
ふるまわれました。ウマイ。


e0017051_658914.jpg
おつきさまがだいぶん高くなってきたので
ロウソクの灯と並んでもらいました・・・。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-18 23:55 | おでかけ | Comments(3)

いってきます

e0017051_2142223.jpg


赤っぽいおつきさま。
ちょっとこれから違う場所で会うために出かけてきます。

05/09/18 18:30頃
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-18 21:42 | ソラ | Comments(10)

萩まつり

今日は、京都市内へおでかけ。
梨木神社の萩まつりがはじまるのでちょっと行ってみた。
e0017051_19451427.jpg
あいにく、花の方はまだまだでした。


e0017051_19452832.jpg
ちょうど奉納行事を見ることができました。
小笠原流弓術の披露。
5人ほどの方が順に弓を射ます。
そのうちのお1人でした。


e0017051_19453819.jpg
灯篭もよく見ると干支が描かれています。


[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-17 19:53 | おでかけ | Comments(2)

光と影

e0017051_9384832.jpg
見る位置とか


e0017051_939027.jpg
見上げる角度とか


ちょっとしたことで、全然違ったものになってしまったような
そんな葉っぱたち。

まだ青々しているけれど
色づくのは、もうすぐにきているんだろうな・・・。

05/09/03 青連院門跡にて
[PR]
by y_inagaki2 | 2005-09-04 09:41 | 葉っぱの会 | Comments(6)