人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男山を歩く 1 正法寺

ここのところ電車や車での移動が多かったので、
久しぶりに歩きに出かける。
ちょうど、この土日が八幡の正法寺の年内最後の公開日、
ということで、家から男山をぐるりと歩いてきました。
ちょっと早足で30分ほどで到着。
男山を歩く 1 正法寺_e0017051_18194036.jpg
これまで、晩にしか来たことがなかった正法寺。
庭と本堂。


男山を歩く 1 正法寺_e0017051_1820111.jpg
大方丈の奥にある書院の前に広がる庭。
斜面はそのまま男山の斜面で、昔は
石清水八幡宮まで続く道の途中にも大きな
お堂があったそうです。


男山を歩く 1 正法寺_e0017051_1820182.jpg
庭にある池の水面に紅葉が映ります。


男山を歩く 1 正法寺_e0017051_1820309.jpg
9月の観月の夕べの時には光に包まれていましたが
昼間は色づいた葉っぱが庭に鮮やかでした。



頬を流れる空気は冷たい。
だけれども歩いていると気持ちいい。
次なる場所へ向けて再び歩き始めます。
by y_inagaki2 | 2005-11-19 18:30 | 歩く | Comments(0)
<< 男山を歩く 2 善法律寺 西山三山を一気に 3 楊谷寺 >>