人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにがわら

昨日で授業が一段落したので、今日は純粋なお出かけです。
京都和敬会の特別拝観に出かけてきました。
今回は西本願寺です。
現在、御影堂が平成の大修復の真っ最中、道路からも大きな屋根が被さった姿は
見たことがある方もいらっしゃいますよね。

大修復なんですが、足掛け10年を要する大工事。
この建物の建立が江戸時代初期なので築400年ほど、
その間大きな修復は200年ほど前に行われて以来との事です。
拝観では、その修復のお屋根を見せていただいたんですが
普段は見上げているお屋根を真近に見ることができるのは、
この機会を逃すと次の修復の機会となるので、200年先くらいでしょうかと
お寺の方はおっしゃっていました。
多分、いや間違いなく、僕はこの機会を逃すとナマで見ることはできません。(誰でもでしょうけれど)

おにがわら_e0017051_18401050.jpg一列に並ぶ瓦。
11万5千枚を使っているとのことですが
整然と並ぶそのさまは、とても美しいです。


おにがわら_e0017051_18402742.jpg近くで見るととてもデカイ。
↓そして


おにがわら_e0017051_18403729.jpg先を下から眺めると
鬼?の顔が見えました。
高い屋根の先から、下を歩く僕たちを見守っているのか?
はたまた、にらみをきかすのか?


by y_inagaki2 | 2005-07-31 18:51 | おでかけ | Comments(2)
Commented by are_ru3_keen at 2005-08-01 13:49
貴重な場面に遭遇できて、よかったですね~!
うらやましい。。。
こちらも、リンクさせていただきました~
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-01 21:09
are_ru3_keenさん
あまりの大きさに圧倒された感じです。
遠くのものが近くで見ると、イメージがだいぶちがって
面白いものです。
第2幕も引き続きお願いしますね。
<< 陰陽師の こんにちは >>