人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万灯会へ

去年、日を間違えて見ることができなかった萬燈会。
晩の提灯の灯りを見に五条まで行ってきました。

で、六波羅蜜寺です。
万灯会へ_e0017051_22392059.jpg


万灯会へ_e0017051_22393951.jpg
「灯明を人形文字“大”の形に点火し、先祖の精霊を迎え追福の祈祷をします。」
とのことです。
奥に見えるお堂では、迎鐘があり、多くの人が並び鐘をついていました。


万灯会へ_e0017051_22395039.jpg






六道珍皇寺で「六道まいり」が
万灯会へ_e0017051_2253449.jpg


万灯会へ_e0017051_22532744.jpg
多くの人たちがこちらでもおまいりしています。



帰路では、最寄の五条駅に近づくと
にわかに人が多くなります。
よくよくみると、ちょうど五条坂での陶器まつり。
ちょっとだけ出店を覗き歩いてみましたが
こんどはコチラもじっくりと見てみようと
来年の宿題?にしておくことにしましたとさ・・・。
by y_inagaki2 | 2005-08-09 22:57 | おでかけ | Comments(6)
Commented by piita3 at 2005-08-09 23:33
TBありがとうございます、こちらからもさせていただきました。
六波羅蜜寺に行ったのは日の落ちる前だったので、灯明の人形文字があったとは知りませんでした。
暗くなってから行けばよかったです。陶器まつりも見る時間がなかったし、私も来年の宿題がいろいろできました。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-10 11:30
私は昨日、石山寺の万灯会に行きましたが
出遅れたので駐車場が満杯、その上、花火大会があって
車も大渋滞、Uターンして帰ってきました。
来年はちゃんとした準備をして早く出発します。
そう簡単には行きませんね。反省。
私も来年の宿題がいっぱいです。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-10 21:35
piita3さん
どうもありがとうございます。
昼間もいいんでしょうけれども、この季節は提灯とかろうそくの灯など
魅力的な灯りを見ることができるので(あとちょっと涼しくなるので)
晩に行ってみたいと思うところがいっぱいです。
一人あるきながら「奥が深いなぁ~」と変に感心していました。
来年の宿題、楽しみでもありますよね。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-10 21:37
biwakokayo4さん
石山寺でもあるんですね。ちょうどお盆の時期なんでいろいろな行事
があって、どこに行こうか迷ってしまいます。
渋滞残念でしたね、でも来年の楽しみっていうことでとっておきましょう♪
Commented by 一匹狼★NOB at 2005-08-10 22:50 x
こんばんは。
St.KYOTOの一匹狼★NOBといいます。
この記事にTBをさせていただきました。
また、TBをしていただきまして有難うございます。
今後とも宜しく御願いします。

そうそう、今夜は陶器祭りにも行ってきました。
なかなか、安くていいものが手に入りました。
もちろん値切りの交渉もしましたけどね。(というか、勝手に値引いてくれた…)
来年は是非とも、立ち寄ってみてはいかがですか?
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-10 23:25
一匹狼★NOB さん
おいでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

陶器まつり、昨日ちょっとだけ歩いたんですが
時間をかけてじっくり歩いてみたらもっと楽しめそうです。
来年にもう一度行ってみたいと思います!
<< えんまさま 渓谷も >>