人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石仏たち

05/08/20 志賀町のつづきです。
ちょっと日が空きましたが・・・。

滝を後にして北上するも、それまでの晴れた空が嘘のように
急に曇り始める。
石仏たち_e0017051_21391673.jpg
湖面に浮かぶ鳥居ひとつ
白髭神社


石仏たち_e0017051_21393465.jpg
神社からちょっと歩いたところに
四十八石仏があるというので歩いてみる。
なんでも、今は三十三体がいらっしゃるとのことです。


石仏たち_e0017051_21394553.jpg
正面に立つと、仏さまがみんなコチラをじっと見つめて・・・。
なんだか背筋がピンと伸びるような気分です。


by y_inagaki2 | 2005-08-25 21:44 | おでかけ | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-25 23:32
白髭神社・・・いつも横目で見て通り過ぎていました。
こんなたくさん仏像があるんですね。
知らなかった~。
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-26 21:16
biwakokayo4さん
実は、僕も知りませんでした。
当日車を走らせ移動したのですが、道路地図でちょこっと書いて
あったので、この際行ってみようと・・・。
まだまだ色々なところに気が付いていないみたいです。
Commented by momo30019 at 2005-08-27 00:09
こんな所にも、海の中に浮かぶ鳥居があるんですね!
宮島の厳島神社だけなのかと、思っていました(^^;)
Commented by y_inagaki2 at 2005-08-29 21:53
momo30019さん
海ではないのですが、琵琶湖沿いの道路からも(R161)からも
結構目立つので、通るたびに宮島を思い出したりしてました・・・。
Commented by uzura_egg_happy at 2005-09-01 21:40
こんにちは(^^)
JRに乗っていると見える鳥居。
学生時代、森の仲間で自転車琵琶湖一周旅行(?)して
初めてお参りしました。
でも、石像の存在は知らなかったです。
ゆったり訪ねるのっていいですよね~。
いろんなものが見えてくるから(^^)
Commented by y_inagaki2 at 2005-09-03 17:47
うずらさん
ココは、鳥居が道路からも目立つので前から知っていましたが
いざ車を降りて案内図など地図を見たりすると
色々なものに気づかされます。
時折は、ゆっくりと歩くのが(秋に再開かな?)たのしいですねー。
<< 河川敷 昼間のそらと >>